私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Brass Project/John Surman/John Warren | トップページ | String Quartet/Jens-Peter Ostendorf »

2006/06/26

就職、再び受験浪人を経て再就職

平成2年の8月に2度目の税理士試験受験後、会計事務所へ就職しました。このときはバブルの時期で、何と同期入社の正社員が3人。ただ、試験って、会計科目、税法科目の順番に受験する人が多く、後半に行くに従ってハードルが高くなっていくんですね。2年目は合格科目なし、という結果に。そして、再び受験に専念したくて、会計事務所をわずか半年強で辞めることにしました。

でも、世の中そうはうまくいかないですね。また半年受験浪人をしても、その年も合格せず。しかも、間が悪いことに、仕事を休んでいる間にお見合いの話が。相手は静岡県で遠距離だし、看護師で休みも合わず、当方も仕事を休んで学校へ行っているという引け目もあって、数ヶ月電話のやり取りと新幹線で行ったり来たり、2-3回会ったかな、それで自然消滅(というより断られた)、という状態になりました。いい人だったんだけれどもね(笑)。

この時期あたりから、ジャズCDの方は個人的に旧譜の名盤中心から新譜に比重が移ってきます。ECMにハマりだしたのもこの頃かな。特に受験浪人中、仕事をやっていた期間中ともに、プライベートな時間はとにかく勉強だったため、BGMにけっこうCDをかけていました。

運がいいことに、平成3年の試験が終わった後に、辞めた会計事務所の所長から電話がきて、「またうちで働くかい?」と言ってくれました。もう、この先生なら辞めるということはないな、と思いつつ、再就職。以後は働きながら、夜や休日にTACに通うことになります。ただ、半年休んでしまったので、他の職員との間でしばらくしこりが残る結果に。飲み会に誘われないなど。当方が仁義(?)を守らなかったので、止むを得ないこと。ガマンしました。結果、平成7年度の税理士試験に5科目目を合格。他の職員の人より早く受かりました。

« The Brass Project/John Surman/John Warren | トップページ | String Quartet/Jens-Peter Ostendorf »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524031

この記事へのトラックバック一覧です: 就職、再び受験浪人を経て再就職:

« The Brass Project/John Surman/John Warren | トップページ | String Quartet/Jens-Peter Ostendorf »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト