私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Forgetten Peoples/Veljo Tormis | トップページ | Invisible Storm/Edward Vesala Sound & Fury »

2006/06/10

野球の基本、ジャズを聴くことの基本

今日は子供の町内野球の手伝いの日。うちの子、前よりは上手くボールを取れるようになったな、と思っていたら、コーチから忠告がありました。要するに、ノックなどを受けていて体の真正面でボールを受け止めるように取らないとダメなんだそうだ。うちの子供のとり方を見ると、ボールをよけて、体の横でキャッチしている。これはボールがコワいからで、このクセが直らなければ、試合にすら出れないらしい。もっと初心者で下手な子がいましたけれど、体の正面でボールを受け止めているので、評価できる、とのこと。

要は基本がなってない、ということなんですね。何度注意してみても、体にクセがついてしまっているみたいで。横でキャッチした時はその都度徹底的に直させて、気長に直すしかないようですね。親の私が野球経験がないばかりに、子供を遠回りさせているようで、歯がゆい気持ちです。

ジャズにも、こういう基本が、スポーツほど厳格ではないにしても、何となくあるような気がします。時間ができたらこっち方面の探求も、ちょっとしたいな、と思っています。巷でいわゆる「ジャズの基礎体力」と言われていることが最も近いような気がしますが。

私にも、果たしてこれがあるのかどうか不安ですが、できれば自分の分析もしてみたい、と思うようになりました。

« Forgetten Peoples/Veljo Tormis | トップページ | Invisible Storm/Edward Vesala Sound & Fury »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524022

この記事へのトラックバック一覧です: 野球の基本、ジャズを聴くことの基本:

« Forgetten Peoples/Veljo Tormis | トップページ | Invisible Storm/Edward Vesala Sound & Fury »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト