私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Finish/Swiss Tour/Hal Russel NRG Ensemble | トップページ | The Suspended Step Of the Stork/Music Composed By Eleni Karaindrou, For The Film By Theo Angelopoulos »

2006/06/07

Floating/Ketil Bjornstad

Ketilfloat
昨年12月に購入したアルバムを、アップする順番がなかなかまわってこなくて、やっとのアップです。短期間にあれもこれもやろうとするとこういうことになります(笑)。このアルバム、ケティル・ビヨルンスタのセルフ・プロデュースで、エンジニアはヤン・エリック・コングスハウク。参加メンバーを見てもECMからの発売でないのが不思議ですが、聴いてみると温度感が低くなく、叙情的だけれども非常に分かりやすいメロディ。エマーシーから出そう、ということになっても不思議ではないですね。淡々としている曲が多くて、日曜日などにBGMとしてかけておくのもいいなあ、と思わせるような内容です。


Floating/Ketil Bjornstad(P)(EmArcy)(輸入盤) - Recorded June 2005. Palle Danielsson(B), Marlyn Mazur(Ds, Per) - 1. Floating 2. The Sorrow In Her Eyes 3. Memory 4. Ray Of Light 5. Looking Back 6. Caravan Moving 7. Thought 8. The Woman Of The Pier 9. Undercurrent 10. The Rainbow 11. The Course 12. Her Singing 13. The Face 14. As You Always Said {To Rolf} 15. The Waiting Room 16. Floating {Epilogue}

(06/05/24)全曲ケティル・ビヨルンスタの作曲。ECMでなくEmArcyからの発売は、やはり聴きやすい音楽に流れたからなのでしょうか。4ビートではないのでジャズ色は薄く、淡い世界が広がっています。1曲目のタイトル曲も、穏やかな北欧の気候を垣間見せてくれるような、繊細でしっとりとした美旋律のメロディを聴かせてくれ、その雰囲気は全編に広がっている感じ。温度感は温かくも冷たくもなくて、映画音楽やテレビのBGMになっても不思議ではないようなサウンド。3曲目のようにクラシック的な静けさのピアノにドラムスがやんわりと絡む風景も彼らしい。4曲目の牧歌的、8ビートのサウンドもメリハリがあります。8曲目はちょっと憂いを帯びたサウンドにパーカッションが絡みます。10曲目のように盛り上がりのある曲も。

« The Finish/Swiss Tour/Hal Russel NRG Ensemble | トップページ | The Suspended Step Of the Stork/Music Composed By Eleni Karaindrou, For The Film By Theo Angelopoulos »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。当方ブログへのコメント,TBありがとうございました。

このアルバム,確かにECMよりはウォームな感覚もありながらも,それでもECMで出しても全く問題がないってタイプの音楽ですよね。

いずれにしても,私にとってこのアルバムのヒーリング効果は絶大です。ちょっと気持ちが良過ぎて,すぐに眠くなるのは毎度のことですが。

こちらかもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

スリリングな世界とは無縁な、しっとりと落ち着いたアルバムだったような気がします。やはり落ち着きすぎて、眠りに落ちていきそうなのは、同感です。

ケティル・ビヨルンスタはどこに行ってもこのペースなのかもしれませんが、またECMでアルバムを聴いてみたいのもだなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/10222943

この記事へのトラックバック一覧です: Floating/Ketil Bjornstad:

» Ketil Bjornstad:心地よい眠りへの誘い [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Floating Ketil Bjornstad(Emarcy) ECMレーベル [続きを読む]

« The Finish/Swiss Tour/Hal Russel NRG Ensemble | トップページ | The Suspended Step Of the Stork/Music Composed By Eleni Karaindrou, For The Film By Theo Angelopoulos »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト