私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Nonsentration/Jon Balke(Key) w/Oslo 13 | トップページ | Solitudes/Tamia/Pierre Favre »

2006/05/30

スーパー・トリオ/チック・コリア/スティーヴ・ガッド/クリスチャン・マクブライド

Chicksuper
チック・コリアがピアノ・トリオで日本のみの発売だそうです。彼には「Now He Sings, Now He Sobs」や「Trio Music」など、優れたピアノ・トリオのアルバムがあるので、なぜ今再演曲を?というのが個人的な感想です。今回の相棒のスティーヴ・ガッドやクリスチャン・マクブライドはタイプが違うので、単純な比較はできないし、個人的にはガッドのドラムが好きで、彼が目立っている4、6-7曲目あたりは良いなあ、と思ったりもします。ただし、尻切れトンボのフェードアウト(明らかにCDの時間切れ)は困るし、やっぱり同時に「アルティメット・アドヴェンチャー」という「今」を見つめたアルバムを出しているのですから、私の「なぜ?」は演奏を聴いても解消されずに残りました。


スーパー・トリオ/チック・コリア(P)/スティーヴ・ガッド(Ds)/クリスチャン・マクブライド(B)(Stretch)
Super Trio/Chick Corea(P), Steve Gadd(Ds), Christian McBride(B)(Stretch) - Recorded April 3, 2005. - Humpty Dumpty 2. The One Step 3. Windows 4. Matrix 5. Quartet #2 Pt. 1 6. Sicily 7. Spain

ライヴ。全曲チック・コリアの再演曲で、日本のみの発売。確かにメンバーはスゴく演奏も水準以上なのですが、どうせならばそのカリスマ性が欲しいところ。キメも多くアップテンポのノリが心地良く、ドラマチックでもある1曲目、ちょっとまったりしたトリオの演奏で、それでいてノリもある感じの2曲目、ワルツでメカニカルっぽさとしっとり加減を併せ持った3曲目、フリーのような始まりからだんだん曲が見えてきて8、16ビートテイストドラムスとの独特なやり取りになる4曲目、繊細な味付けのピアノトリオではじまって徐々に発展していく5曲目、ラテンノリで哀愁もある彼ならではのサウンドの6曲目。7曲目の「スペイン」は個性的な味付けもあって良いと思うのですが、CDの収録時間切れによるフェードアウトと思われるのが残念。(06年3月29日発売)

« Nonsentration/Jon Balke(Key) w/Oslo 13 | トップページ | Solitudes/Tamia/Pierre Favre »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

これは、本当に最後のフェードアウトが惜しまれる。
ガッドの評判が悪い盤ですが、個人的には全然okでして
たしかに、仰るとおりカリスマ性が・・はそう思いますです。

>oza。さん

このアルバム、割と内容としては良かったんですが、私の出だしの紹介文のところが今ひとつ盛り上がってなかったみたいですね(笑)。

ただ、個人的にチック・コリアだとここまでの感動が欲しい、という水準がありまして、例えば過去の「アコースティック・バンド」でもいいのですが、そういうのと比べて、ハッとするようなものまで要求しているのかな、と思います。セッションでそこまで要求するのは酷かもしれないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/10046942

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・トリオ/チック・コリア/スティーヴ・ガッド/クリスチャン・マクブライド:

» chick corea super trio [JAZZとAUDIOが出会うと...]
chick corea、steve gadd、christian mcbrideの3人による「SUPER TRIO」です。 実は、以前にも「SUPER TRIO」の紹介はしてましてhttp://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/25450834.html こっちは、タイトルがSUPER TRIO(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1398777)ですけど.. まぁ、なんというか...(^^..... [続きを読む]

« Nonsentration/Jon Balke(Key) w/Oslo 13 | トップページ | Solitudes/Tamia/Pierre Favre »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト