私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dmitri Shostakovich/Paul Chihara/Linda Bouchard/Kim Kashkashian/Robert Levin/Robyn Schulkowsky | トップページ | Alpstein/Paul Giger »

2006/05/13

ずっと音楽を聴いていると

だいぶ昔、カセットテープのウォークマンは1度だけ買ったことがありますが、今のiPodその他は持っていないし、欲しいとも思いません。どういうわけか、音楽をずっと聴いていると、頭の中でその音楽がグルグル回りだして止まらなくなってしまうようで、必要以上には聴かないようにしているのと、耳が少し悪いので、余計に悪化させるのを防止する、という意味合いもあります。そういうわけで、移動中にまで音楽を聴きたいとは思いません。

車でも運転中はもっぱらFMラジオ。好きなジャズをかけていると注意がそれてしまうので、危ないから。ただでさえ、カーナビを付けてても方向音痴な私、運転に集中しなければ、事故ってしまいます(笑)。

仕事中のBGMも、上記のような理由から、たまに軽作業をするときのみと決めてます。普通の人は仕事中に音楽がかかると効率が上がるけれど、音楽好きな人で好きな音楽がかかると、効率が下がってしまうというようなことを、以前どこかで読んだことがあります。

極端な話、ジャズのホームページを持っていながら、聴いている時間はそんなに長くない、ということになるかも(他人と比較したわけでないので何とも言えませんが)。もちろんコメントをアップする時は最初から最後まで聴いてますが。多くないですが、気に入ったアルバムは何度もかけます。また、邦文のライナーもほとんど読まないので、あってもじゃまにならない、という程度かも。しかし、音楽が頭の中でまわりだしてしまう現象、これで正常なのか、どうなのか(笑)。人間iPod?

« Dmitri Shostakovich/Paul Chihara/Linda Bouchard/Kim Kashkashian/Robert Levin/Robyn Schulkowsky | トップページ | Alpstein/Paul Giger »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524007

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと音楽を聴いていると:

« Dmitri Shostakovich/Paul Chihara/Linda Bouchard/Kim Kashkashian/Robert Levin/Robyn Schulkowsky | トップページ | Alpstein/Paul Giger »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト