私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Danca Dos Escravos/Egberto Gismonti | トップページ | Dig Deep/Steve Davis Sextet »

2006/04/10

いったんアップしたら痕跡が残ってしまうブログ

さすがに昨日の法事の運転や一連の事で疲れが残ってしまい、今日はちょっとしんどかったけれど、何とか1日仕事をやったという感じでした。午後にあった研修会は、会社法関連で財務諸表の作り方が今度の5月決算(7月申告)から変わるというもので、例えば、貸借対照表の「資本の部」が「純資産の部」になり表示項目が変更、また、「利益処分計算書」がなくなり「株主資本等変動計算書」が必要になります。

というような、関係ない方にはどうでも良いような話はさておいて、ホームページよりブログの方が記事のアップは慎重にした方が良いという話です。アップするとpingサーバーにデータが行ったり、RSS配信が可能になったりと、わざわざ見に来なくてもブログはあちこちにデータを送ったり痕跡を残したりします。

実は私も過去にいくつか記事を削除しているのですが、検索エンジンなどで調べると、やっぱりその痕跡はあちこちに残ってしまっていますね。まあ、内容が不適切だったというよりは情報が陳腐化して必要がなくなった記事なので、あまり気にしてはいませんけれども。

ただ、それが私の場合、音楽的な内容のブログが2年も先行して、日記的な(つまりココです)ブログをやっと最近はじめた理由のひとつでもあります。まあ、理由付けは後付けのような気もしますが(笑)。その場の勢いにまかせて、周囲の迷惑も顧みずに書き散らすのは、やっぱりアブナい、ということで、気をつけよう、と思った次第です。

« Danca Dos Escravos/Egberto Gismonti | トップページ | Dig Deep/Steve Davis Sextet »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45523982

この記事へのトラックバック一覧です: いったんアップしたら痕跡が残ってしまうブログ:

« Danca Dos Escravos/Egberto Gismonti | トップページ | Dig Deep/Steve Davis Sextet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト