私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« John Abercrombie, Marc Johnson, Peter Erskine | トップページ | Burnin'/Javon Jackson/Billy Pierce Quintet »

2006/04/13

新しいカサンドラ・ウィルソンのアルバム

新しい、といっても先月末に発売されたカサンドラ・ウィルソンの「サンダーバード」を今聴きはじめているんですが、曲によってはサウンドが完全にポップスの方向に行ってしまいましたね。ジャズとかフュージョンのサウンドだと、私のメインで聴いているスピーカー、いいバランスで鳴ってくれるのですけれど、J-POPとかこういう1-2曲目のようなミキシングのサウンドだと、低音が出すぎる感じで、ボリュームを少し落とさないと、ちょっと耳障りになってしまうんですね。

それでも3曲目のように渋めな曲もありますね、と書こうとしたら、途中から3連譜の続くロックのような感じで。これはこれで悪くはないのですが、曲の感想をまとめようとしないで書いていくとこんな風になってしまいます。

ノラ・ジョーンズが大ヒットしたこともあるけれど、カサンドラ・ウィルソンも脱ジャズを図っているような気がします。それでも彼女の低めの声というのは、かなり存在感がありますが。やっぱりミキシングの具合でオヂサンには、ちょっと、いつもの彼女のサウンドと違うものがあると感じます。まあ、時代についていけるかどうかは、もうちょっと聴きこんでみないと。

5曲目はギターのみをバックに淡々と歌っているブルースフィーリングのあるバラード。

やっぱりこのアルバムも、ギターがカギかな、と思わせる部分も多いですが。

いつもならば最後まで聴いて、アルバムコメントを作ってしまうのですが、今日は途中まで(とりあえずは5曲目まで)聴きつつ、ざっくばらんな感想です。

« John Abercrombie, Marc Johnson, Peter Erskine | トップページ | Burnin'/Javon Jackson/Billy Pierce Quintet »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45523985

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカサンドラ・ウィルソンのアルバム:

« John Abercrombie, Marc Johnson, Peter Erskine | トップページ | Burnin'/Javon Jackson/Billy Pierce Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト