私の運営するホームページ

掲示板

無料ブログはココログ

« At The Deer Head Inn/Keith Jarrett/Gary Peakock/Paul Motian | トップページ | Time Being/Peter Erskine »

2006/04/04

アマチュアのジャズサイト運営

「ジャズ構造改革」の本の出版以後、知人の忠告、助言などもあり、いろいろ考えされられることも多かったのだけれども、8年半もホームページを続けていると、やっぱりサイト更新が日常になっている部分ってあると思うんですね。

上記の本ではアマチュアジャズサイトはコテンパンでしたが、ジャズ個人サイトを「やるな」とは書いてないわけで、インターネットのコワさを自覚していれば、別にかまわないんではないかな、と個人的には思います。インターネットしかできないニッチの分野もあるわけですし。自分にプロのライターになれる資質があるならば、また話は変わってくるんでしょうけれど、今までの自分を見てきて、現段階ではあまりなさそうな感じも。実際に何か書いてくれ、という話を、できそうもない、と思って断ったこともありますし。まあ、そこはあまり気にしてませんけれど。

blog JAZZ unlimited.....」でAkiraさんも言及されている(あと、ここのページも)けれど、事の発端はある有名ジャズサイトの閉鎖にあるわけだけれども、それ以外にも意外に個人サイトの寿命って短いのだな、ということに気が付きました。閉鎖とまではいかなくても、更新停止しているサイトやブログはけっこうあるようです。

スポーツでも音楽でも何でも、趣味に関する個人差は止むを得ないもので、持っているものを使い果たしてしまう人、どんどん持っているものを膨らませていける人、の2パターンがあって、その上に、飽きっぽさの度合い、そして、ではそのヴォリュームはどれくらいか、質は?、というものがあると思います。私の場合、最初から質より量、と決めていたので、その分気が楽なところもありますけれど、こりだしたら誰かが止めても止まらない性格、何とかしてくれ、とも思ってます(笑)。

ですので、とりあえずは大きい目標(ECM、Criss Cross)が2つ終わるまでは、このペースでいって、その後はちょっとゆっくりといろいろ考えてみたいな、と思っています。個人個人のモチベーションは、趣味だと他人がどうこう言う筋合いのものではないのかもしれませんが、一人でも多く、ホームページやブログを続けていって欲しいな、とも思います。

« At The Deer Head Inn/Keith Jarrett/Gary Peakock/Paul Motian | トップページ | Time Being/Peter Erskine »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45523976

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュアのジャズサイト運営:

« At The Deer Head Inn/Keith Jarrett/Gary Peakock/Paul Motian | トップページ | Time Being/Peter Erskine »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMVの検索

  • HMV検索
    検索する
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

Twitter

メールアドレス

友人が運営しているサイト