私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ...And She Answered:/AM4 | トップページ | Johann Sebastian Bach/Goldberg Variations/Keith Jarrett »

2006/04/17

ECM漬けの日々は楽しいか苦しいか

昨日、ECMレーベルの手直しがあと36枚とここに書きましたけれど、昨日は1日中CDを聴きまくり、あと28枚までになりました。1日に1枚のペースで「ジャズCDの個人ページBlog」が進んでいくから、そのペースに合わせて考えると、1ヶ月以上も付き合って、気が遠くなるなあ、ということになるのですが、もし時間が許すならば、ゴールデンウィークで終わらせるつもりでやったらどうかなあ、と思っています。

順番に手直ししていって、そろそろ発売が私がホームページを始めた’97年以降のECMのアルバムに入ってきています。まだ試行錯誤でアルバムのコメントを書いていた頃なので、全面的に書き換えることもありますが、音楽自体の記憶は、けっこう残っているものもあります。そうなるとやりやすいですね。

ただ、CDというフォーマットの収録時間の長さに阻まれて、時間をけっこう取られていますけれども。ECM初期の頃はボーナストラックがなかったこともあって、手直しも1枚40分程度のCDで良かったのですが、’90年以降になると平気で70分台の収録のものが出てきますしね。

4ビートでバリバリのジャズを聴きたーい、と思っても、しばらくお預けということになるかな。時々キース・ジャレットのスタンダーズが出てくるから、それで気分転換にはなるかも。

« ...And She Answered:/AM4 | トップページ | Johann Sebastian Bach/Goldberg Variations/Keith Jarrett »

音楽」カテゴリの記事

コメント

HP等、よく参考にさせていただいております
で、いつもおもうんですが
なんかものたりないんですね
何が好きなのかといった
ランキング的なものとか、点数的なものとか
あったほうが楽しいかなと思います

>mさん

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

ホームページをはじめた当初から、なるべく好悪や点数をつけない方向でやってますので、それがいい、とおっしゃる方も割といます。方向転換して書き直しをするとまた10年近くの歳月を要し、現実的ではないですし。私は一人のジャズファンで、いっぱしのレビューを書けるわけでもないことは承知しています。

ご意見としては参考にさせていただきますけれど、個々のアルバムの評価より、ミュージシャンごと、レーベルごとにまとめて何が浮かび上がってくるか、ということを私は目指しているようにも感じますので、その点ご理解いただけたら、と思います。

今はジャズのホームページやブログはたくさんありますので、mさんにとって満足いくところも見つかるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45523989

この記事へのトラックバック一覧です: ECM漬けの日々は楽しいか苦しいか:

« ...And She Answered:/AM4 | トップページ | Johann Sebastian Bach/Goldberg Variations/Keith Jarrett »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト