私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Nobody Told Me/Shankar | トップページ | Fish Out Of Water/Charles Lloyd Quartet »

2006/04/20

簡単な「ジャズCDの個人ページ」の作り方

では、簡単な「ジャズCDの個人ページ」の作り方を、説明します。

アルバムコメントがメインですので、まずタイトル、クレジット、録音年月日、曲名を入れておきます。そしてCDを聴きながら、オリジナルはどの曲か、そしてアルバム全体の基調はどんな感じかを一言二言入れます。そして、全部の曲について(曲数が多い場合は抜粋、あるいはトータルのイメージで)コメントを入れていきます。通常のブラウザの画面で横いっぱいの5行になるように書いてますので、コメントはだいたい350字前後でまとまります。少し長めに書いておいて、後から削っていくと無駄がなくなるような気がします。それだけ。

それを平均すると毎日1枚分ずつ、少なくとも1-2年欠かさず続けると、「ジャズCDの個人ページ」の出来上がりです。それだけ。どうです? 難しくはないでしょう(笑)。でも、ここがミソ。

それに、さらにコメントを付け加えて「ジャズCDの個人ページBlog」の出来上がり。できればこれも最低でも1-2年毎日続けてください。

なんて皮肉ったことのように書いてますけれど、プロでもない人が仕事を抱えながら少ない時間で(私の場合、まだ他の方よりは時間があると思いますが)量をこなしていくと、やっぱり限界があってこんな形式になってしまうのかな、と思います。限界を自ら知りつつ、その中でやってますので、多少はおおめに見てください、とも、最近はインターネットという媒体では言いづらくなってしまいましたが。

実際にできるかどうか、やってみなければ分からない部分ではありますね。

« Nobody Told Me/Shankar | トップページ | Fish Out Of Water/Charles Lloyd Quartet »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45523992

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な「ジャズCDの個人ページ」の作り方:

« Nobody Told Me/Shankar | トップページ | Fish Out Of Water/Charles Lloyd Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト