私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ECM1500-1550番手直し終了 | トップページ | ECM漬けの日々は楽しいか苦しいか »

2006/04/17

...And She Answered:/AM4

1394
このあたりになってくるとCD時代で、しかも国内盤でCD化された作品がけっこう当時は多かったので、手直しの番号もなかなか先に進まなくなります。でも、昨日の「ファースト・ハウス」といい、今日の「AM4」といい、けっこうマニアックなものまで当時は国内盤化されたのだな、ということが分かります。何たって今日はWolfgang Puschnig(カタカナ表記が難しいな(笑))にリンダ・シャーロックも参加しているアルバムです。ECMらしく、内省的な、そして統制の取れたフリーに近いサウンドで迫ってきますけれど、やっぱりここまで来るとちょっと聴く人を選ぶかな、という気もしています。ここら辺、あまり振り返ってこなかったので、興味深いサウンドではありましたが。


...And She Answered:/AM4(ECM 1394) - Recorded April 1989. Wolfgang Puschnig(As, Afl, Hojak, Shakuhachi), Linda Sharrock(Vo), Uli Scherer(P, Prepared P, Key) - 1. Streets And Rivers 2. And She Answered: "When You Return To Me, I Will Open Quick The Cage Door, I Will Let The Red Bird Flee." 3. Lonely Woman 4. Mi-La 5. Bhagavad 6. Over The Rainbow 7. Far Horizon 8. The Sadness Of Yuki 9. Oh! 10. One T'une

邦題「ロンリー・ウーマン」。リンダ・シャーロックがヴォーカル(ヴォイス)で参加。個人的には、3曲目のヴォイス入りで不思議なフリー感覚に包まれるオーネット・コールマンの曲と 、6曲目の尺八も出てくる「虹の彼方に」が何だか変で好み。他の曲は参加者のインプロヴィゼーションらしいです。哀愁のあるキーボードとサックスのサウンドをバックに語りかけのある1曲目、スペイシーな中にホーンの自由な咆哮が聴こえる2曲目、3人の淡々とした語り合いが続く4曲目、自由な中にも抑制と統制の効いたメロディがある5曲目、ヴォイスとホーンが静かな中で歌いかける7曲目、尺八とピアノで東洋的に語られる8曲目、効果音をバックに囁き、後半にホーンが入る9曲目、(電子)ピアノのまるで水琴窟のような世界のある10曲目。

« ECM1500-1550番手直し終了 | トップページ | ECM漬けの日々は楽しいか苦しいか »

ECM1351-1400番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今になって聴くと、あまりimprovisationの要素は感じないですね。
ドイツの二人の漂うような音に、シャーロックがジャズの味をいれたような感じで、素晴らしいアルバムだと思いました。1989年に、今のECMと完全に陸続きの音だなあ、と思いました。
録音がいいですね。

>kenさん

TBどうもありがとうございます。

このアルバムは完全にECM的なフリー(?)になってますね。個性的なメンバーですが、そういうよりは、レーベルの色に染まっているかというような。最近は聴き直していないけれど、そうしなくても、音がよみがえってきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60513640

この記事へのトラックバック一覧です: ...And She Answered:/AM4:

» [ECM 1394] AM 4 : ... And She Answered (1989) だから、今朝のように、 [Kanazawa Jazz days]
 どうも身の回りの大気の温度が上昇してくると、ECMを聴こう、という気持ちが萎んでくる。晩秋から初春に感じたような、体を包み込む空気との冷たくも柔らかい一体感、のようなものを喪っている、からだと思う。  だから、今朝のように、雨上がりの夜明け前に目覚める...... [続きを読む]

« ECM1500-1550番手直し終了 | トップページ | ECM漬けの日々は楽しいか苦しいか »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト