私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Ocean/Stephan Micus | トップページ | Bande A Part/Masqualero »

2006/02/10

Dubai/Billy Drummond Quartet

1120
Criss Crossレーベル順番聴き1日目。いつもはオーソドックスな編成のクァルテットやクインテットの多いこのレーベルですが、今日はピアノレスで2ホーンのクァルテット。しかも、2人ともクセのあるフレーズを叩き出すミュージシャンです。かなり自由度が高く、曲によってはフリー(実際は近いけれども、ある程度の姿勢は保っている感じですが)の曲に感じる聴き手もいるんではないのかな、と思います。それだけレーベルカラーからは外れていますけれど、時々こういう意外なサウンドのアルバムを混ぜ込んでいますね。人選でまず面白いと思えたアルバム。曲もかなりクセがありますけれど、こういう方面が好きな人もいるでしょう。


Dubai/Billy Drummond(Ds, Cymbals) Quartet(Criss Cross 1120)(輸入盤) - Recorded December 15, 1995. Chris Potter(Ts, Ss, Bcl), Walt Weiskopf(Ts), Peter Washington(B) - 1. The Best Thing For You 2. Dubai 3. The Bat 4. Drumhead 5. Invisible Sun 6. Bananafish 7. Daydream 8. Mushi Mushi

(06/02/07)Billy Drummond作は2曲目のみ。2ホーンのピアノレスなので、ホーンのキャラクターもあり、けっこう自由に吹きまくっています。1曲目はスタンダード ですが、やはりホーンの自由さが目立ち、まるでオリジナルのようなサウンド。 エキゾチックで7拍子の、けっこう異国情緒が出ていると思われるモーダルな2曲目、珍しくパット・メセニー作の曲をゆったりと演奏している3曲目、Walt Weiskopf作の思いっきり自由なフレーズが飛び交っている4曲目、やはり彼の作でサックスとバス・クラリネットが絡みつつちょっと軽く進む5曲目、Chris Potter作の個性的なリズムと複雑なテーマを持つ6曲目、静かながらもフレーズがけっこう舞っているようなバラードの7曲目、デューイ・レッドマン作のフリーにかなり近くて破綻しない8曲目。

« Ocean/Stephan Micus | トップページ | Bande A Part/Masqualero »

Criss Cross1101-1150番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/8560721

この記事へのトラックバック一覧です: Dubai/Billy Drummond Quartet:

« Ocean/Stephan Micus | トップページ | Bande A Part/Masqualero »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト