私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Night/John Abercrombie | トップページ | The Third Decade/Art Ensemble Of Chicago »

2006/01/01

Prayer/キヨシ・キタガワ・トリオ

Kiyoshipray
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ここのブログは新年特別企画をやるわけでもなく、いつものように淡々と未聴のアルバムをアップしていく順番がたまたまこうなっただけなのですが(笑)。

さて、今日紹介するアルバム、澤野工房にしては、男性的で硬派なアルバムで、珍しいタイプ。とは言うものの力強くゴリゴリといってしまうわけではないんですけれども。スタンダードをやらず、ジャズメン・オリジナルもあまり柔らかくなく、しかもオリジナルが中心のアルバム。でも、メンバーがかなりスゴいので、うーん、とうなってしまうような演奏が続きます。渋好みというか何と言うか。それでもリーダーの北川潔もかなりの腕前だからこそ、このメンバーで、彼色に染まったサウンドを出せるのだと思いますが。新年から(書いているのは年末ですが)なかなかいいアルバムを聴きました。


Prayer/キヨシ・キタガワ(B)・トリオ(澤野工房)
Prayer/Kiyoshi Kitagawa(B) Trio(Atelier Sawano AS054) - Recorded February 16 and 17, 2005. Kanny Barron(P), Brian Brade(Ds) - 1. Guess What 2. Back Stage Sally 3. Prayer 4. Catch And Release 5. Etude In Three 6. Evidence 7. Oleo 8. Lonely Woman 9. A Place To Remember

北川潔の作曲は全9曲中5曲(1、3-5、9曲目)で、他はジャズメン・オリジナル。手腕の持ち主の集まりで、骨太のピアノ・トリオ。アップテンポでゴリゴリと攻めながらも温かみのある1曲目、ウェイン・ショーター作でもオリジナルのようなアプローチでミディアムでせまる2曲目、8分の6拍子でメランコリックなメロディを持っているドラマチックなタイトル曲の3曲目、リズミカルで渋くカッコ良い感触を持っている4曲目、ピアノとベースのユニゾンでちょっと浮遊感のあるテーマでやや静かな5曲目、軽いセロニアス・モンク風味はあるものの、彼ら流で進む6曲目、ベース・ソロ中心のソニー・ロリンズ作の7曲目、オーネット・コールマン作をそれっぽく、途中から独自色のある8曲目、しっとりとしたバラードの小品が最後の9曲目。(05年12月12日発売)

« Night/John Abercrombie | トップページ | The Third Decade/Art Ensemble Of Chicago »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらかもらTBさせていただきます。

澤野のAS型番としては、硬派な作品でした。

ske型番がなくなってから、ASでも硬派なのが増えてきたかな?って感じもしていますが、SKe型番の消滅が2006年6月頃のようなので、当時から異色の作品だったのかもしれませんね

TBありがとうございます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

当時Sketchのアルバムの方が私も好きでしたけど、(失礼ですが)このアルバムのメンバーの豪華さは澤野工房では考えられなかったですね(笑)。しかも内容は硬派。

こういうアルバムも澤野で時々作ってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/7909138

この記事へのトラックバック一覧です: Prayer/キヨシ・キタガワ・トリオ:

» KIYOSHI KITAGAWA PRAYER [JAZZとAUDIOが出会うと...]
北川潔さんの澤野でのリーダー作の2作目http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1424735です。 この盤は、kenny barronさんとbrian bladeさんとのトリオ作です。ちなみに、前作と同じメンツです。 北川さんと言えば、小曽根さんのTHE TRIOの初代ベーシストとして、有名になったと言うことで良いと思います。 小曽根さんとやってるのを当時聴いていて、特に目立った感じもせ..... [続きを読む]

« Night/John Abercrombie | トップページ | The Third Decade/Art Ensemble Of Chicago »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト