私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Album Album/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | Voyage/Chick Corea/Steve Kujala »

2006/01/09

ナイトライン・ニューヨーク/ヨアヒム・キューン

Joachimnight
ヨアヒム・キューンの本邦初CD化作品が出ました。参加メンバーも非常に豪華。マイケル・ブレッカーやエディ・ゴメスなども参加しています。マイケルはフュージョンのサックス吹きというイメージも強く、フレーズなどにその影響は強く残ってますけれど、この時代アコースティックなバンド、ステップスなども参加しています。ジャズを吹かせてもスゴいんだ、ということを改めて認識させられた1枚。ただ、主役のキューンも負けてはおらず、速射砲状態で繰り出されるスピーディーなピアノのフレーズ、けっこう印象深いです。バラードの曲でも時に速弾きをやってしまいますが、曲をこわすということはなく、ここまで自由にやってもらうと、逆に気持ちが良いかも。インパクトが強いアルバム。


ナイトライン・ニューヨーク/ヨアヒム・キューン(P)(Another Side)
Nightline New York/Joachim Kuhn(P)(Another Side) - Recorded April 1981. Michael Brecker(Ts), Eddie Gomez(B), Billy Hart(Ds), Bob Mintzer(Ts on 4, 5), Mark Nauseef(Per on 2, 3) - 1. Yvonne Takes A Bath 2. April In New York 3. Yvonne 4. Nightline 5. Rubber Boots

スゴいメンバーでの録音。全曲ヨアヒム・キューンの作曲。曲のテーマ自体はフュージョン系を引きずりながら、アコースティックな編成による音楽。そんなフュージョン系の浮遊感のあるメロディと、凝ったリズムのある、10分にも及ぶ1曲目。曲の構成もありますが個々のメンバーのソロに入ると、4ビートに戻りながらもけっこう燃えます。特にキューンとマイケルのこれでもかと進むソロは圧巻。ミディアムのテンポながらサックスが強烈なフレーズを吹き異様に盛り上がる2曲目、美しいとさえ言えるマイケルが主役でのバラードの、現代っぽいメロディを持つ3曲目、複雑なテーマのフレーズをこなし2人のテナーが4ビートで勝負しているようなアルバム・タイトルに近い曲名の4曲目、アップテンポでこれでもかとせまる5曲目。(05年12月14日発売)

« Album Album/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | Voyage/Chick Corea/Steve Kujala »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、こんにちは!
この作品は思い出深いですね。
初めて新宿のDISK UNIONへいった時買った中の一枚なんです。
そのとき一緒に買ったのはマリオン・ブラウンのTIMELESS盤とでデビッド・S・ウェアのPALM盤だったと思います。
1982年の初春のことでした。
そのころからマイケル・ブレッカーにぞっこんで、(STEPS やB.B.Bの来日公演を立て続けに見た記憶があります。)この作品を聴いて将来必ずテナー界を代表する1人になると確信に変わりました。
実際、当時のSJなど、ほとんど無視でしたものね。

>VENTO AZULさん

どうも、こんにちは。
私もヨアヒム・キューンを追いかけて特集まで作っていたのですが、国内盤のCDのみを集めていたため、アルバムが’84年の録音のものからしか聴いていなかったんですね。彼の録音は輸入盤でしか出ていないものも多く、今後要チェックだな、と思いました。

今回’81年録音のものが出てきて、しかもメンバーや演奏のスゴさにびっくりしました。特に参加者ではマイケル・ブレッカーのぶち切れ具合が何とも言えず、愛聴盤になりそうです。

ちょうどウイントンが出現した80年あたりから、今までフュージョンをやっていた人たちも触発されてシリアスなジャズに真面目に取り組むようになったのですが、とりわけマイケルは精力的でした。
本作でのぶち切れ具合もハンパじゃないですよね。
こんなマイケルをもう聴くことができないと思うと残念でなりません。

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。

さすがに最近になって再発されるアルバムの内容です。けっこういいですよね。

マイケル・ブレッカー、残念ですが、3月にもう1枚リーダー作(遺作?)が発表されるみたいです。これはぜひ手に入れなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/8056433

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトライン・ニューヨーク/ヨアヒム・キューン:

« Album Album/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | Voyage/Chick Corea/Steve Kujala »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト