私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Jyothi/Charlie Mariano & The Karnataka College Of Percussion | トップページ | Oregon »

2005/12/19

ライヴ・アット・イリジウム/ジャン=ミッシェル・ピルク

Keanliveat
ライヴ・アルバムですが、ものすごく個性的で、フリーな雰囲気のピアノ。聴いた時はちょっとショックを受けて、ちょうど個性的といえば、ヨアヒム・キューンのトリオの自由奔放さと一体感に衝撃を受けた感じに近いでしょうか。比べて格が上か下かは別にして、ジャン=ミッシェル・ピルクはいたずらにフリーを追求するのではなくて、リズムフィギュアとしてはある程度きっちりした中で、やはり3人で一体化して動いていく感じで、その中での自由を求めているのでは、という雰囲気があります。確かにピアニストとしてはけっこう硬派な方で、聴く人をある程度選ぶということになってしまいますが、個人的にはアルバムのインパクト、かなり大きかったです。もちろん、静かで叙情的な曲も何曲かあるので、バランスを保っていると思います。ライナーにもありましたが、ピアノだけではなくて全体のサウンドを聴くアルバム。


ライヴ・アット・イリジウム/ジャン=ミッシェル・ピルク(P)(Dreyfus)
Live At Iridium, New York/Jean-Michel Pilc(P)(Dreyfus) - Recorded October 19-21, 2004. Mark Mondesir(Ds), Thomas Bramerie(B) - 1. No Print 2. Jackie-ing Part 1 3. Misterioso 4. Green Chimneys 5. Jackie-ing Part 2 6. Moonlight With M 7. Spritual 8. Thief 9. Mr. RG 10. Yemen 11. Golden Key 12. Ignition 13. Voices 14. Landscape

トーマス・ブラメリー(B)、マーク・モンデシール(Ds)とのトリオ。ライヴ音源で、個性的なトリオは健在。全14曲中彼の作曲は9曲。2-3、5、11曲目はセロニアス・モンクの、4曲目はジョン・コルトレーンの曲。ただ、テーマはある程度分かるにしても、オリジナルの曲との境目がなくなっている自由奔放さ。1曲目でいきなり定型的なリズムの上をフリーに近い形でピアノが舞い飛び、途切れることなく次の曲へ橋渡し。5曲目でいったん一区切り。結果としてドラマチックな長い曲を聴いているような印象。このピアノのぶっ飛んだ状態、なかなか他では聴けません。6、11、13曲目は静かな叙情的な曲で、7曲目がモーダルで「スピリチュアル」。7、9、13曲目でひと区切り。8曲目は珍しく哀愁メロディアス。9曲目はハード。ファンクで自由な10曲目。12曲目はえらくハードでフリーに近い。(11月23日発売)

« Jyothi/Charlie Mariano & The Karnataka College Of Percussion | トップページ | Oregon »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/7572744

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴ・アット・イリジウム/ジャン=ミッシェル・ピルク:

» JEAN-MICHEL PILC [JAZZとAUDIOが出会うと...]
昨日、非常に久々に雨が降ったら、今朝路面は凍ってました。 さて、ようやくといった感じで"live at iridium, new york"(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1462814)です。 前評判で、「ちょっととっつきにくい」と言う感じの印象を持っていたので、まずは軽く流してみようと 聴き始めたのですが、たしかに、ちょっととっつきにくいかなぁというのが第一印象です。 耳が音に向いていれば、適度..... [続きを読む]

« Jyothi/Charlie Mariano & The Karnataka College Of Percussion | トップページ | Oregon »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト