私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Tin Can Alley/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls/Pat Metheny & Lyle Mays »

2005/11/04

カム・トゥゲザー/マンハッタン・ジャズ・クインテット

Mjqcome
「商業主義」とコアなジャズファンから非難されることの多い、MJQ(マンハッタン・ジャズ・クインテット)ですが、私も彼らのファーストアルバムが4ビート歴の最初の方でけっこうハマるきっかけになったので、ジャズの裾野を広げる意味ではけっこう意味があったんじゃないかと思います。最初の方のアルバムはそれこそ10万単位で売れたという話も聞きます。デヴィッド・マシューズのアレンジが嫌いという人もいるでしょう。特徴としてはアレンジが凝っているけれど、ほとんどの曲でテーマは2管のユニゾンでそのままなぞり、非常に分かりやすいテーマを提供している、ということがあります。また、各方面の(今回は主にビートルズの)有名な曲を演奏していることも特徴。アレンジを加えてはいても、アドリブ部分は他のジャズとあまり変わることはありません。コアなジャズファンが難解なジャズを聴くのもジャズですが、例えばこの「MJQ」や「上原ひろみ」などのようにジャズ周辺をいかに取り込んでいくか、ということが考えられた演奏も「ジャズ」なんですね。


カム・トゥゲザー/マンハッタン・ジャズ・クインテット(Videoarts)
Come Together/Manhattan Jazz Quintet(Videoarts) - Recorded June 14 and 15, 2005. David Matthews(P), Lew Soloff(Tp), Andy Snitzer(Ts), Charnett Moffett(B), Victor Lewis(Ds) - 1. Come Together 2. A Day In The Life 3. Big Apple Jam Part 2 4. Michelle 5. We Can Work It Out 6. I Was Born To Love You 7. All My Loving 8. Don't Stop Me Now 9. Over The Rainbow

ビートルズの曲が5曲、クイーンの曲が2曲、デヴィッド・マシューズの作曲が1曲、スタンダードが1曲。タイトル曲の1曲目の出だしのアレンジやアップテンポで重量級の展開など、けっこう斬新です。ウェス・モンゴメリー・ヴァージョンと違って、軽快なラテン・サウンドと4ビートが入り混じる構成に仕上がっている2曲目、アップテンポでなかなか都会的なオリジナルの3曲目、しっとりとした哀愁に包まれるバラードの4曲目、アップテンポではじまったと思ったら途中半分のテンポの部分もある5曲目、けっこう明るいややアップテンポのボッサ調の6曲目、意表をつく出だし、おなじみのメロディ、4ビートとつながるジャズしている7曲目、出だしの大らかなバラードから元気なサウンドに変わる8曲目、3拍子でちょっとノレる9曲目。(05年10月19日発売)

« Tin Can Alley/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls/Pat Metheny & Lyle Mays »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆megmeg88と申します。JAZZトランペッター(無期限で活動中止中ですが・・・)
MJQ大好きです。
LEE MORGANが大好きなんです。後CLIFFORD BROWNも大好きです。引越ししたばかりで何にもないですが是非冷やかしに来て下さい。
前のBLOGは
http://blog.goo.ne.jp/megmeg88-koji-5th-anniversary
です。JAZZについてはそのうちUPする予定です。
それでは失礼しまーす!!!

>megmeg88さん

どうも、はじめまして。
トランペッターの方でしたか。
今度ホームページの方にも訪問させていただきます。
また、よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/6753866

この記事へのトラックバック一覧です: カム・トゥゲザー/マンハッタン・ジャズ・クインテット:

« Tin Can Alley/Jack DeJohnette's Special Edition | トップページ | As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls/Pat Metheny & Lyle Mays »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト