私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Codona/Collin Walcott/Don Cherry/Nana Vasconcelos | トップページ | Arcade/John Abercrombie Quartet »

2005/09/23

ウィザウト・ア・ソング(9.11コンサート)/ソニー・ロリンズ

Sonnywithout
最近のソニー・ロリンズは陽気だ、というのは私の中では感じていますが、同時多発テロの4日後の演奏で、内容は全て長調の陽気な演奏ばかり、というのもスゴいなあ、と思いました。アルバム収録で曲目のセレクトがあったのかどうかまでは分かりませんが。バップフレーズというのでもない、ロリンズの内側から湧き出てくるメロディがスゴいことといったら。しかも’50年代に名盤をたくさん出しておきながら、今でも活躍している数少ないミュージシャンなのですから。こういうリラックスさせて騒ぎたくなるようなジャズもジャズなんですね、ということを改めて再認識しました。袋小路に入っていくような、小難しいジャズを聴くことも多いもので。


ウィザウト・ア・ソング(9.11コンサート)/ソニー・ロリンズ(Ts)(Milestone)
Without A Song [The 9/11 Concert]/Sonny Rollins(Ts)(Milestone) - Recorded September 15, 2001. Clifton Anderson(Tb), Stephen Scott(P, Kalimba), Bob Cranshaw(B), Perry Wilson(Ds), Kimati Dinizulu(Per) - 1. Without A Song 2. Global Warming 3. Introductions 4. A Nightingale Sang In Berkeley Square 5. Why Was I Born? 6. Where Or When

ライヴ。ソニー・ロリンズの作曲は2曲目のみ。9.11事件の4日後の演奏という事ですが、持ち前の陽気さで観客を元気づけているようなサウンドと豪快なパワーがあります。もはやワン・アンド・オンリーのサウンド。どの曲もライヴならではの長尺で、1曲10分から16分あります。1曲目から懐かしい曲が飛び出して、それを陽性のサウンドで延々聴かせて元気づけてくれます。テーマの導入部などがちょっと変わったリズムながら、どんどんゴキゲンにこれでもか、とこれまた陽気にブロウしていく2曲目。メンバー紹介を経て、バラードの4曲目に行きますが、抑え気味ながらも、サックスはメロディがあふれてくるような感じ。やはりスタンダードを楽しく料理して、ややアップテンポの4ビートの5曲目、今までの基調でいく6曲目。(05年8月24日発売)

« Codona/Collin Walcott/Don Cherry/Nana Vasconcelos | トップページ | Arcade/John Abercrombie Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

>Dr.アートさん

はじめまして。
了解しました。
今度そちらにもおじゃまさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/6033539

この記事へのトラックバック一覧です: ウィザウト・ア・ソング(9.11コンサート)/ソニー・ロリンズ:

» Without A Song @Sonny Rollins (巨人様の衝撃情報付) [ふなやすさんの退廃した生活]
タイトルは巨人9.11に吹く、といったところでしょうか、 2001.9.15日、あの9.11の四日後のレコーディングだそうです。 アメリカの魂をアメリカの巨人が吹く、そんなところでしょうか、 珍しく国内版を買った私に衝撃の情報が・・・ ライナーノーツより、 >「君が聞きたいのは、私が”引退するつもり”なのかどうかって言うことだろ。そのとおりだ。そうなんだ。そうなんだよ。最終的にはそういうふうになっ�... [続きを読む]

« Codona/Collin Walcott/Don Cherry/Nana Vasconcelos | トップページ | Arcade/John Abercrombie Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト