私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Pilgrim And The Stars/Enrico Rava | トップページ | Yellow Fields/Eberhard Weber »

2005/08/01

The Koln Concert/Keith Jarrett

1064
The Koln Concert/Keith Jarrett(P)(ECM 1064/65) - Recorded Jaunary 24, 1975. - 1. Koln, January 24, 1975 Part 1 2. Koln, January 24, 1975 Part 2a 3. Koln, January 24, 1975 Part 2b 4. Koln, January 24, 1975 2c

LP時代は2枚組だったのがCDでは1枚になっています。ソロピアノ作品としては言わば代表作になるかもしれません。当時このアルバムで女子大生までジャズファンを広げたとか、これはジャズではないとか、いろいろ話題になったアルバム。完全即興演奏とは思えない、きれいなメロディや美しいフレーズが随所にちりばめられ、それが自然発生的にあらわれては消えていきます。8ビートのフォーク調の場面もありますが、以前 のアルバムに比べて洗練されて聴きやすくなっている感じ。ほとんどトンガッた部分はなく、夢の中を漂っているような気分。とにかく感性に訴えかけてくる分かりやすいメロディの部分が多いです。キース・ジャレットのソロ・ピアノで1枚を、というと、多くの人が推薦するアルバム。(01年8月22日発売)

« The Pilgrim And The Stars/Enrico Rava | トップページ | Yellow Fields/Eberhard Weber »

ECM1051-1100番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

甘く、それ故に多くの人を魅了したアルバムですね。
今はじめて聴いて、同じように惹かれるか、難しいのですが。
(準)リアルタイムに聴いた感じは、激しく動いた1970年代のオアシスのような音楽、だったように思います。(ここまで書いて、本文に入れることにしました!)

>kenさん

TBどうもありがとうございます。

自分はCDで初めて買ったので、’80年代半ばに聴いたのですが、やはりいいですねえ。アルバムコメントがコメントになってないところも、そのまま掲載してしまっています。今初めて聴いたらどうかなあ、というところは私もあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514427

この記事へのトラックバック一覧です: The Koln Concert/Keith Jarrett:

» [ECM 1064/6] Keith Jarrett: The Koeln Concert (1975) ボクの1枚目のジャズアルバム [Kanazawa Jazz days]
 1975年に発売され、(多分)広くECMを知らしめた、アルバムじゃないだろうか。ボクがこのアルバムを知ったのは、ラジオとかコマーシャルで流れて、高校生の頃、惹き付けられたから。購入は1979年。今まで何回も書き綴ったので、クロニカル的なメモだけをアップする。 ...... [続きを読む]

« The Pilgrim And The Stars/Enrico Rava | トップページ | Yellow Fields/Eberhard Weber »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト