私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dansere/Jan Garbarek/Bobo Stenson Quartet | トップページ | Mountainscapes/Barre Phillips »

2005/08/10

ディープ・イン・ア・ドリーム/ヘレン・メリル

Merrilldeep
いやー、まいったまいった。ヘレン・メリルのアルバムが今頃初CD化なんてありえないなあ、と思っていたのだけれど、このアルバム、実は’95年に「フィーリング・イズ・ミューチュアル」(EmArcy)というタイトルで、同内容でCDが発売されているんですね。今回のアルバムはヘレン・メリルが原盤権を買い取って発売されたものをCD化した、とあります。つまり、今回のアルバムの方が後ということに。このアルバムの発売、ジャズ雑誌にはいっさい書いてなかったので、CDジャーナルで発見したときは小躍りして喜んでいたのですが。でも、世間にはこういうことってけっこうありますよね。タイトル違いでジャケ写も違えば分からない。こういう場合は自己責任で、自分にジャズの知識がなかったことを恥じて、終わりにしましょう。でも悔しい(笑)。
_| ̄|○


ディープ・イン・ア・ドリーム/ヘレン・メリル(Vo)(Art Union)
Deep In A Dream/Helen Merrill(Vo)(Art Union) - Recorded 1967. Thad Jones(Cor), Jim Hall(G), Dick Katz(P), Ron Carter(B), Pete Laroca(Ds), Arnie Wise(Ds) - 1. You're My Thrill 2. It Don't Mean A Thing 3. Here's That Rainy Day 4. Baltimore Oriole 5. Don't Explain 6. What Is This Thing Called Love? 7. The Winter Of My Discontent 8. Day Dream 9. Deep In A Dream

CDは以前「フィーリング・イズ・ミューチュアル」(EmArcy)で出ています。メンバーがスゴく、曲もスタンダード集なのですが、やっぱり少し地味という印象も。1曲目からしっとりとした味わいで淡々とバラードが進んでいきますが、やっぱり求心力がもう少し欲しいかな、という感じも。エリントンの曲も、ややアップテンポながら、なんとなく軽妙さがある2曲目、ピアノのみをバックにゆっくりゆったりと歌っていくバラードの3曲目、やや哀愁があって軽いやり取りが印象的な4曲目、彼女の有名な持ち曲だけれどちょっと違ったアプローチの5曲目、ちょっと引っかかりのあるアップテンポの6曲目、やはりバラードで強みを発揮すると思う7曲目、味わいのあるバラードが続く8曲目、ギターの伴奏だけでしっとりと歌っている9曲目。(05年7月21日発売)

« Dansere/Jan Garbarek/Bobo Stenson Quartet | トップページ | Mountainscapes/Barre Phillips »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/5334620

この記事へのトラックバック一覧です: ディープ・イン・ア・ドリーム/ヘレン・メリル:

» THE FEELING IS MUTUAL / Helen Merrill [モモじんこ日記]
この1曲が聴きたかった。 #7 The winter of my discontent 私のJazzのルーツは"Odyssey26"にある。 かつてオヨヨ通りにあった"cafe piano bar Odyssey26" 週に2回、ウッドベースとピアノの生演奏があるお店。 名前にバーとついてるけど、営業は夜11時までとわりと....... [続きを読む]

« Dansere/Jan Garbarek/Bobo Stenson Quartet | トップページ | Mountainscapes/Barre Phillips »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト