私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Native Colours/Billy Drummond Quintet | トップページ | Common Ground/Mike LeDonne Trio »

2005/08/13

Pictures/Jack DeJohnette

1079
Pictures/Jack DeJohnette(Ds, P, Org)(ECM 1079) - Recorded February 1976. John Abercrombie(G) - 1. Picture 1 2. Picture 2 3. Picture 3 4. Picture 4 5. Picture 5 6. Picture 6

構築されたものがもともとあったのか、フリー・インプロヴィゼーションなのかどうか判断はつきませんが、1枚のアルバムがトータルサウンド的な作りになっているようです。 多重録音の部分もあります。3曲目のみジョン・アバークロンビーとの共作で、それ以外はジャック・ディジョネットのオリジナル。ドラムスのビートの上にかぶさるオルガンサウンドの図式の1曲目、淡々としたテンポのあるドラムスのみで8分弱を勝負している2曲目、ギターとのノリの良い自由なやり取りの3曲目、波間を漂うような静かな掛け合いの4曲目、アコースティック・ギターが渋い味わいを持つ5曲目、しっとりしたピアノを中心に叙情的に、かつ淡々と進んでいく6曲目。ジョン・アバークロンビーは3-5曲目に参加 しています。

« Native Colours/Billy Drummond Quintet | トップページ | Common Ground/Mike LeDonne Trio »

ECM1051-1100番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

デジョネットのドラムの魅力をうまく捉えたアルバムだなあ、と思いました。ドラムのソロ、を打音の美しさで聴かせるのも魅力。クロンビーもスタイルを変えて、の演奏で面白かったし。この頃のECMは粒揃いですね。

http://kanazawajazzdays.hatenablog.com/entry/2016/10/11/065158

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

この頃は最小限度のメンバーで、あるいは多重録音も加えて、それでECMらしい良さを引き出したアルバムも目立ってましたね。これも、その一つだったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514401

この記事へのトラックバック一覧です: Pictures/Jack DeJohnette:

« Native Colours/Billy Drummond Quintet | トップページ | Common Ground/Mike LeDonne Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト