私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dreams So Real/Gary Burton Quintet | トップページ | かもめ/カーリン・クローグ »

2005/08/08

Bright Size Life/Pat Metheny

1073
Bright Size Life/Pat Metheny(G)(ECM 1073) - Recorded December 1975. Jaco Pastorius(B), Bob Moses(Ds) - 1. Bright Size Life 2. Sirabhorn 3. Unity Village 4. Missouri Uncompromised 5. Midwestern Nights Dream 6. Unquity Road 7. Omaha Celebration 8. Round Trip/Broadway Blues

8曲目以外はパット・メセニーの曲。ギター度は当然のことながら高いです。ジャコパストリアスの参加にも注目で、彼のフレットレス・ベースも縦横無尽に泳ぎ回ります。ノリの良い、明るい印象的なテーマを持つ1曲目、水彩画を見ているようなハーモニーとメロディに導かれていくスローテンポの2曲目、ギターの多重録音で味わい深く聴かせる3曲目、かなり勢いがあってジャズっぽいノリもけっこうイケる4曲目、時々紡ぎ出されるメロディが淡々と曲の中にある哀愁を語っていく5曲目、元気があるのだけれど曲調のマイナーさ加減とそのメロディが調和をもたらしている6曲目、8ビート的なノリで軽快に進んでいく7曲目、オーネット・コールマン作で4ビートの形をとりながらけっこう自由度の高い8曲目。(02年9月19日発売)

« Dreams So Real/Gary Burton Quintet | トップページ | かもめ/カーリン・クローグ »

ECM1051-1100番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

このアルバムの1年前のボストンのギグでは、随分とスムーズじゃない印象がありますが、これはいいですね。
ジャコが素朴な良い演奏しているので、好きなアルバムです。

>kenさん

コメントありがとうございます。

実はこのアルバム、ECMたぶん初アルバムで、大学の生協でLPで購入しました。4ビートじゃないじゃん、と思いながらも、パットとジャコのやり取りにずぶずぶハマっていった記憶があります。この録音は今でも記憶に鮮明に残ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514412

この記事へのトラックバック一覧です: Bright Size Life/Pat Metheny:

« Dreams So Real/Gary Burton Quintet | トップページ | かもめ/カーリン・クローグ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト