私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Gnu High/Kenny Wheeler/Keith Jarrett, Dave Holland, Jack DeJohnette | トップページ | ノクターン~ピアノ・バラード/木住野佳子 »

2005/08/05

Arbour Zena/Keith Jarrett

1070
Arbour Zena/Keith Jarrett(P)(ECM 1070) - Recorded October 1975. Jan Garbarek(Ts. Ss), Charlie Haden(B), Mambers Of Radio Symphony Orchestra - 1. Runes 2. Solar March 3. Mirrors

邦題「ブルー・モーメント」。全曲キース・ジャレットのオリジナル。オーケストラとの共演ですが、1-2曲目参加のチャーリー・ヘイデンの粘り気のあるベースがジャズそのもので、面白い効果を出しています。1曲目は、かなりクラシックの味付けの、ゆったりした静かな曲調を持っている15分台の曲。中間部にはソロ・ピアノの部分もあって、後半部のサックスも含めて、しっとり感は高め。2曲目も前半はやや温かみはあるけれどもゆったりとした流れの曲で、ベースがメロディを奏でている雰囲気がありますが、後半盛り上がって哀愁度が増してきます。3曲目は27分台の曲で、クラシックを基調にピアノとサックスが絡んでくる曲調。緩やかではありますが、ドラマチックな展開をしていきます。溶けこむピアノと寄り添うサックス。

« Gnu High/Kenny Wheeler/Keith Jarrett, Dave Holland, Jack DeJohnette | トップページ | ノクターン~ピアノ・バラード/木住野佳子 »

ECM1051-1100番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいアルバムですね。買った35年前には全く合わず、放置していました。
現代音楽とジャズが自然に融合しているので、キースの作曲能力を見直しました。
素晴らしい。

>kenさん

TBどうもありがとうございます。

チャーリー・ヘイデンの参加も、面白い効果を生み出していますね。こういうボーダーレスな世界になると、当時はECMの独壇場だったのではないかと予想させます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514415

この記事へのトラックバック一覧です: Arbour Zena/Keith Jarrett:

» [ECM1070] Keith Jarrett: Arbour Zena (1975) 今になって聴くと [Kanazawa Jazz days]
 しばらくECMのレコード聴き、はストップしていた。Gnu Highの高揚もあったし、それに、このレコードが気に入らなかった、というのも大きい。  1979年か1980年に購入して1度聴いて、それっきり。まともに対峙していない。キースの「色物」のような扱いで放置していた...... [続きを読む]

« Gnu High/Kenny Wheeler/Keith Jarrett, Dave Holland, Jack DeJohnette | トップページ | ノクターン~ピアノ・バラード/木住野佳子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト