私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Deep Passion/Tad Shull Quintet | トップページ | I Remember You/Philip Catherine Trio »

2005/07/14

The Colors Of Chloe/Ebarhard Weber

1042
The Colors Of Chloe/Ebarhard Weber(B, Cello, Ocarina)(ECM 1042) - Recorded December 1973. Rainer Bruninghaus(P, Synth), Peter Giger(Ds, Per), Ralf Hubner(Ds), Ack Van Rooyen(Flh), Cellos Of The Sudfunk Orchestra, Stuttgart - 1. More Colours 2. The Colours Of Chloe 3. An Evening With Vincent Van Ritz 4. No Motion Picture

エバーハルト・ウェーバーの初リーダー作とのこと。この頃から すでにベースの音色は個性的。例のエレクトリック・アップライトベースでしょうか。曲名も色にちなんだものが多く、聴いていて想像をかきたてられるような雰囲気も あります。1曲目は、バックのストリングスの流れの上をゆったり歩き回るベースときれいなフレーズを紡ぎ出すピアノ。2曲目のタイトル曲もゆったりした出だしで、何となく牧歌的なテーマ。ベースソロからピアノソロに至る流れがメロディアスで印象的で、だんだん盛り上がっていきます。3曲目はビートこそ違え、ジャズ的な雰囲気も。4曲目は19分台の大作で、ビート、変拍子、ドラマチックな進行やサウンドからは、どちらかと言うとプログレッシヴ・ロック(ジャズ・ロック)がイメージされるような曲。(99年10月1日発売)

« Deep Passion/Tad Shull Quintet | トップページ | I Remember You/Philip Catherine Trio »

ECM1001-1050番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

このアルバムをじっくり聴いたのは、実ははじめて。素晴らしいアルバムですねえ。かなり気に入りました。先般のオマージュでの音世界も変わらずで、彼の音のイメージって一定していますね。(それをrespectしたメセニーも凄い)
ナゼあのようなアルバムが出たのか、深く納得しました。

>kenさん

TBどうもありがとうございます、とここまで書いたら要承認の方にも入ってないようです。再トライをお願いできると幸いです。

これはもう、エバーハルト・ウェーバーがECMでしか表現できないようなサウンドですよね。その後も彼のアルバム、興味深いと思います。いいタイミングでお聴きになりましたね。

入れてみましたが、如何でしょうかね。
本当にいいタイミングです。調べると、ヴェーバーのアルバム数って多くないですね。
それであのオマージュ。音楽性の評価なんでしょうね。

>kenさん

今度はTB入ってました。ありがとうございます。

オマージュの英文ライナーにコンサートに至るいきさつが書いてあったような気がしますが、最近英語はあまり得意ではないので、あまり読んでないのです。ただ、ECMらしさという点では、彼のベースはすごく合っていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514470

この記事へのトラックバック一覧です: The Colors Of Chloe/Ebarhard Weber:

» [ECM1042] Eberhard Weber: The Colours Of Chloe (1973) 本当にいいアルバムだなあ [Kanazawa Jazz days]
 渓流へ入る季節が終わった瞬間から、音聴きに集中できる。現金なものだ。我ながら呆れ、驚いている。  そんな訳で、長く中断していた「ECMのレコード盤連番聴き」が復活している。昨日アップしたガルバレクのアルバムの記事で、「欧州奏者としての独自の音を生み出し...... [続きを読む]

« Deep Passion/Tad Shull Quintet | トップページ | I Remember You/Philip Catherine Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト