私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The New Quartet/Gary Burton | トップページ | What Comes After/Terje Rypdal »

2005/07/07

ビヨンド・ザ・サウンド・バリアー/ウェイン・ショーター

Waynebeyond
このアルバムを聴いて、「何じゃこれはー、スゴいアルバムだ」と思う方と、「何じゃこれはー、わけの分からんアルバムだ」と思う方と、はっきり言って二分されると思います。コメントの部分にも書きましたが、「4ビートではないし、どの曲もフリーのようでいてそこまで至らず、解体しそうで意外なまとまりがあり、まさにこのバンドのサウンドが展開」。はっきり言って、このグループがある一線を超えてしまったような、微妙な、それでいて他では出せないサウンドなんですね。宣伝をしている割には、拒否反応を示す人もいそうな聴く人を選ぶアルバムになっていますが、こういうのも全然OKの私には、心地よい緊張感に響きます。ある意味、これからのジャズの試金石になっているようなこのアルバム、手を出すべきか、やめておくべきか。


ビヨンド・ザ・サウンド・バリアー/ウェイン・ショーター(Ts、Ss)(Verve)
Beyond The Sound Barrier/Wayne Shorter(Ts, Ss) Quartet(Verve) - Recorded November 2002 - April 2004. Danilo Perez(P), John Patitucci(B), Brian Blade(Ds) - 1. Smilin' Through 2.As Far As The Eye Can See 3. On Wings Of Song 4. Tinker Bell 5. Joy Rider 6. Over Shadow Hill Way 7. Adventures Aboard The Golden Mean 8. Beyond The Sound Barrier 9. Zero Gravity

全9曲中6曲がウェイン・ショーター作曲。他は4人のフリー・インプロヴィゼーションによる小品の共作(4曲目)、スタンダード(1曲目)、クラシック(3曲目)。4ビートではないし、どの曲もフリーのようでいてそこまで至らず、解体しそうで意外なまとまりがあり、まさにこのバンドのサウンドが展開。1曲目はスタンダードがオリジナルのように聴こえ、2曲目では静かなサウンドをバックに各パートのフレーズがギリギリのセンまで逸脱。メンデレスゾーンの曲も、ややそれっぽいかという感じの3曲目、過去のアルバム「Joy Rider」でも演奏されたけれど、全く別の曲のように聴こえる5-6曲目、簡単なテーマのリフなのに複雑な7曲目、やはり難解なイメージのあるサウンドの、タイトル曲の8曲目、ボーナストラックで変幻自在な9曲目。(05年6月8日発売)

« The New Quartet/Gary Burton | トップページ | What Comes After/Terje Rypdal »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4798944

この記事へのトラックバック一覧です: ビヨンド・ザ・サウンド・バリアー/ウェイン・ショーター:

» Wayne Shorter Quartet / Beyond the Sound Barrierをもらっちゃった [CHILI CAN Blog @ teacup]
「3枚買って1枚もらおう−Universal Classics & Jazz」というのがあって、応募しました。 昔は、といっても4、5年位前までワーナーなんかでもこういうキャンペーンをやっていたけど、最近見ないなー。この手の企画は対象商品が大体決まっているので、毎年あっても、そのうち応募しようがなくなる、という事態が発生するのですが、それはまた別の問題。 それで、今回のユニバーサルのやつは応募期間内の新譜ももらえるということだったので、Wayne Shorterのライヴ新譜、Beyond... [続きを読む]

« The New Quartet/Gary Burton | トップページ | What Comes After/Terje Rypdal »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト