私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Afternoon Of A Georgia Faun/Marion Brown | トップページ | The Music Improvisation Company/Derek Bailey/Evan Parker/Hugh Davis/Jamie Muir/Christine Jeffrey »

2005/06/15

トゥー・トゥー/フライド・プライド

Friedtwo
今月はなかなかいいアルバムに出会いました。私は特に4ビートでなければ、あるいはスタンダードやジャズメン・オリジナルをやらなければジャズではない、と思っているタイプではないので、こういうポップス系の音楽をギター1本ながらもロックノリの曲もあったり、それとヴォーカルが縦横無尽に歌ったりスキャットをしたり、というのがけっこう好きです。それでいてかなりソウルフルで、曲によっては聴いていて鳥肌が立ちました。むしろジャズ周辺のファンの方が好みそうなサウンドです。やっぱり聴いていて上手いかどうかは分かる(と思う)のですが、この2人はグループが長いせいか、飛び切りの上手さとまとまりで聴かせてくれます。だまされたと思って聴いてみるのもいいかもしれません。


トゥー・トゥー/フライド・プライド(Victor)
Two, Too/Fried Pride(Victor) - Released 2005. 横田明紀男(G、Per), Shiho(Vo), Yuu Sugino Strings(on 14) - 1. Kiss Of Life 2. Part-Time Lover 3. We've Only Just Begun 4. I Want To Be Loved By You 5. My Favorite Things 6. Rainy Days And Mondays 7. Lullaby Of Birdland 8. We'll Be Together 9. Feel Like Makin' Love 10. What A Wonderful World 11. Rio De Janeiro Blue 12. Dig It! 13. Baby I Love Your Way 14. Over The Rainbow

今回の5作目は、ほぼ全曲2人での演奏(14曲目のみストリングス入り)。選曲も、映画音楽、シャーデー、スティービー・ワンダー、カーペンターズ、スティング、ロバータ・フラック、ジョージ・シアリング、ルイ・アームストロング、ピーター・フランプトン等と、ポップス系が多いのが今風。そして、意表をつくアレンジや歌い方が新鮮。飛び切りの上手さなので、デュオの構成ながら安心して楽しむことができます。それぞれの曲の雰囲気もなかなかソウルフル。1、6曲目など間奏部分でギターのリードとリズムの上手い組み合わせで聴かせるところなど、さすが。ヴォーカルも通常の歌唱だけでなく、スキャットも素晴らしい。3、10、14曲目はしっとり系のバラード。4曲目はマリリン・モンローの曲。横田氏の作曲は12曲目でハード。(05年5月21日発売)

« Afternoon Of A Georgia Faun/Marion Brown | トップページ | The Music Improvisation Company/Derek Bailey/Evan Parker/Hugh Davis/Jamie Muir/Christine Jeffrey »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして、pontyと申します。
Google検索そしてHPからこのBlogにたどりつきました。
あまりの充実振りに正直驚いておりますが、
このようなサイトに出会えたのは非常に嬉しくもあります。

フライドプライドに関しては日本人としては
驚くほどパンチのきいたヴォーカルが印象的で
黒人顔負けのヴォイスに驚いたものです。
それに比べるとギターのインパクトが多少欠ける気もしますが
今後大いに期待の持てるデュオだと思います。

早速リンクを貼らせていただきました。
もし相互リンクを引き受けていただけたら幸いです。
それでは失礼いたします。

>pontyさん

はじめまして。そしてリンクをありがとうございます。

pontyさんのブログはジャズだけでなくてかなり広い音楽を聴いてらっしゃるのですね。「気軽に聴けて心やすまる音楽を紹介していきます。」っていうのも、なかなかいいなあ、と思います。

さっそく、当方からもリンクさせていただきました。またよろしくお願いします。

早速相互リンクしていただき有難うございました。
自分のブログは、このページのような充実した内容を楽しむ前の方や、
他のジャンルを聴き始めるときの参考など、
各ジャンルのさわりとしてみていただけたらとの思いで作成しました。
広く浅くではありますが壷を押さえたレビューを書けたらと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。 ponty

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4521326

この記事へのトラックバック一覧です: トゥー・トゥー/フライド・プライド:

« Afternoon Of A Georgia Faun/Marion Brown | トップページ | The Music Improvisation Company/Derek Bailey/Evan Parker/Hugh Davis/Jamie Muir/Christine Jeffrey »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト