私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Tea For Two/Walt Weiskopf - Andy Fusco | トップページ | Simplicitas/Edward Simon »

2005/06/09

New For Now/Jonathan Kreisberg Trio

1266
Criss Crossレーベル新譜4日目。もともとこのレーベルを聴くようになったのは彼の前作Nine Stories Wide(1244)だったので、このミュージシャンには思い入れが深いわけですけれど、ギターの音色はジャズのオーソドックスな感じでいて、オーソドックスに歌心を弾きこなすこともできれば、メカニカルにも弾くことができるという全方位的なギタリストです。今回オルガンも含むトリオなのでリズムがいまひとつはっきり聴こえない面もありましたが、面白いリズムだなあ、と思ってよく聴いてみると変拍子(6曲目の5拍子や8曲目の7拍子など)を数曲で使っていて、チャレンジングな面もあるのだなあ、と思いました。今回同時に出たギタリストのアダム・ロジャースよりはこちらの方が多くの人に好まれる可能性はあります。


New For Now/Jonathan Kreisberg(G) Trio(Criss Cross 1266)(輸入盤) - Recorded October 13, 2004. Gary Versace(Org), Mark Ferber(Ds) - 1. Gone With The Wind 2. New For Now 3. Stardust 4. Peru 5. Five Bucks A Bungalow 6. From The Ashes 7. Ask Me Now 8. All Or Nothing At All

(05/06/04)Jonathan Kreisbergは全8曲中4曲作曲。オルガン編成で彼のギターの安定したフレーズの個性が前面に出てきた感じ。スタンダードで流麗なメロディアスなギターのフレーズを聴くことができる1曲目、なかなかスピーディーでスリリングなアドリブを聴くことができるアップテンポのタイトル曲の2曲目、ギターでしっとりと落ち着いて奏でられる有名なバラードの3曲目、メロディアスな面と少しアグレッシヴな面を持っているややアップテンポの4曲目、かなりメカニカルなテーマを持っていてバリバリと弾きまくりながら進む5曲目、スローながら入り組んだ構成もあって哀愁と5拍子の浮遊感もある6曲目、セロニアス・モンクの曲をオーソドックスな感じで弾く7曲目、個性的な7拍子とサウンドで料理しているカッコよい8曲目。

« Tea For Two/Walt Weiskopf - Andy Fusco | トップページ | Simplicitas/Edward Simon »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 クリス・クロスのこの作品と前の「nine stories wide」があまりによかったので、それ以前の彼のトリオ作('96年と'01年)のものを、最近まとめて手に入れて聴くことが出来ました。
’96年の作品はロックというより、もろアラン・ホールズワースといった感じのプレイで攻めていますし、’01年のものはアリ・ホーニグのドラムスに乗ってのスリリングなジャズ・プレイが見事でした。
 彼は’03年録音のトランペットを含むクインテットによる「unearth」という作品も昨年リリースしていますが、今後の活躍がとても期待できるギタリストだと確信しています。
余裕があればお聴きになってください。

>ナカーラさん

いろいろなジョナサン・クライスバーク情報、ありがとうございます。Criss Crossのデビュー作「Nine Stories Wide」(1244)を買ったときに、彼は以前はロックギタリストだった、というのがどこかに書かれていた記憶があるので、’96年までさかのぼると、アラン・ホールズワースっぽいギターとあるのも納得です。

おそらくもっと以前の参加作品はあるのでしょうけれど、ジャズ以外の方面から徐々に奏法が変化していく過程を聴いてみたい、というのはありますね。そちらも好きなほうですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4405630

この記事へのトラックバック一覧です: New For Now/Jonathan Kreisberg Trio:

« Tea For Two/Walt Weiskopf - Andy Fusco | トップページ | Simplicitas/Edward Simon »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト