私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Time Within Time/Marc Copland | トップページ | スリー・ギターズ/ラリー・コリエル、バディ・アサド、ジョン・アバークロンビー »

2005/06/19

Music From Two Basses/David Holland/Barre Phillips

1011
Music From Two Basses/David Holland(B, Cello)/Barre Phillips(B)(ECM 1011) - Recorded February 15, 1971. - 1. Improvised Piece 1 2. Improvised Piece 2 3. Beans 4. Raindrops 5. Maybe I Can Sing It For You 6. Just A Whisper 7. Song For Clare

邦題は「ベーシック・ダイアローグ」。 2人のベーシストのみによるインプロヴィゼーションなので、当時ではかなり珍しいアルバム。最初の2曲が2人によるインプロヴィゼーションで、3曲目以降がそれぞれの作曲。ただしフリー・インプロヴィゼーションとの境界はあまりないような気がします。1-2曲目は通常のメロディのほかアルコ、ひっかく音、叩く音などさまざまな音も出して実験色もありますが、そんな中ではっとするような美しいメロディの部分も。それぞれの個性で聴くよりは2人の合わさったサウンドを追いかけていく感じ。ハーモニーの洪水の3曲目、タイトル通り雨が落ちる音のような4曲目、曲としてはまとまっている小品の5曲目、フリーに近い感覚の音の6曲目、ゆったりと伴奏とメロディに分かれて聴ける7曲目。(03年8月27日発売)

« Time Within Time/Marc Copland | トップページ | スリー・ギターズ/ラリー・コリエル、バディ・アサド、ジョン・アバークロンビー »

ECM1001-1050番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいアルバムですね。
混沌とした最初の10枚を抜けて、ECMらしいアルバムだなあ、と思いました。

>kenさん

TBどうもありがとうございます。

これも当初は国内盤だけだったかな? ’03年に入手しました。こういうアルバムが遅れて出てくるのは、もったいないですね。最近廉価盤でまたもう一度出ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60514526

この記事へのトラックバック一覧です: Music From Two Basses/David Holland/Barre Phillips:

» [ECM1011] David Holland, Barre Phillips: Music From Two Basses (1971) ECMらしいもの、が宿った瞬間 [Kanazawa Jazz days]
 ECMの最初期の10枚を毎日聴いていると、45年続いているECMも、最初からあった訳でなく、アイヒャーの試行錯誤(あるいは思考遍歴)のようなものが見えてくる。時代の思潮の少し先を狙いながら、出来上がった作品を見ながら微修正を繰り返す、そんなことだろう。彼の軌跡...... [続きを読む]

« Time Within Time/Marc Copland | トップページ | スリー・ギターズ/ラリー・コリエル、バディ・アサド、ジョン・アバークロンビー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト