私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Terje Rypdal | トップページ | Facing You/Keith Jarrett »

2005/06/24

Back Room Blues/Brian Lynch Quintet

1042
Criss Crossの順番聴き2日目。'80年代以降のオリジナルが多いアルバムというのは、ある意味とっつきにくいところもあります。複雑な曲に、やっぱり複雑なアドリブということで、損をしている部分が多いのかもしれません。ある程度のめり込んでいると、むしろそっちの方がハマッたリしてしまうのですが。ここでもやっぱりそういう部分はあって、そこがこれからジャズに入る人には敷居が高いんじゃないかと思います。でも、2曲目のバラードの朗々としたメロディには、ホレボレする分かりやすさがあるし、デヴィッド・ヘイゼルタイン作の7曲目もメロディアス。あとはジャズの醍醐味として今後のためにとっておいて、その2曲を聴く、という方法もあります。何だか寺島さんみたいな言い方になっちゃったな(笑)。


Back Room Blues/Brian Lynch(Tp) Quintet(Criss Cross 1042)(輸入盤) - Recorded December 30, 1989. Javon Jackson(Ts), David Hazeltine(P), Peter Washington(B), Lewis Nash(Ds) - 1. Back Room Blues 2. I Waited For You 3. One For Mogie 4. Chandeks's Den 5. C.K.'s Bossa 6. Blues For Cramer Street 7. Confluence

(05/06/18)Brian Lynchの作曲は7曲中5曲(1、3-6曲目)。オリジナル中心で現代的な感じがいい。ブルースと言うにはちょっと変則的な感じのテーマで、そのまま今っぽいアドリブに突入していく、エネルギーのある1曲目、唯一のスタンダードをクァルテットでしっとりと、そして華麗に歌い上げていくバラードの2曲目、8分の6拍子でパワーあふれるテーマからマイペースで躍動的なアドリブを演奏する、ややドラマチックな3曲目、オーソドックスな感じがするも、軽快にややアップテンポでウキウキと進む感じの4曲目、ちょっと浮遊感のある都会的なボッサでせまってくる5曲目、アップテンポでメカニカルな感じもする、各メンバーがカッコ良いブルースの6曲目、デヴィッド・ヘイゼルタイン作のメロディアスで印象的な7曲目。

« Terje Rypdal | トップページ | Facing You/Keith Jarrett »

Criss Cross1001-1050番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。某SNSではお世話になっております。

今日の記事とは関係ありませんが、Musical Batonにお答えいただけませんか??

個人的に、工藤さんの回答に大変興味があるんです(笑)

すでにお誘いが被っていましたら、申し訳ございませんが、あわせてよろしくお願いします。

(ご参考)
「Musical Baton って??」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

「私の回答」
http://blog.livedoor.jp/n015940/archives/2005-06.html#20050625

>T.Nakamuraさん

どうも、おはようございます。
実は先日、いっぺんに複数の方からまわってきて、固辞させていただいたのですが、通算4人目(知っているだけで)からまわってくると、今後も来るかもしれないと思い、それならばとない知恵を絞って書いてみました。

考えてみると、ジャズを標榜しながら影響を受けているのがジャズではなかった、というところが、面白いというか何と言うか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4606283

この記事へのトラックバック一覧です: Back Room Blues/Brian Lynch Quintet:

« Terje Rypdal | トップページ | Facing You/Keith Jarrett »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト