私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブラッシュ/スーシ・フィルドガード | トップページ | New York Trio - Page 3/Peter Beets »

2005/06/06

Apparitions/Adam Rogers

1263
先月出たCriss Crossレーベルの新譜をやっと聴くことができました。まず最初はアダム・ロジャース。相変わらず全曲オリジナルで頑張っています。彼の特徴はメカニカルなフレーズや曲作りにあると思うのですが、こういうのを歌心がないと一蹴してしまう方がいるのも事実。でも、アラン・ホールズワースやある時期のジョン・スコフィールドなどにハマッていた私としては、この個性的なメカニカルさに1票を投じたいところです。当然ながら聴く人を選んでしまうかもしれませんけれど。ただ、ラスト8曲目でしっとりとアコースティック・ギターをベース、ドラムスとのトリオで弾いているメロディは、なかなかにメロディアスだと思うのですが、いかがでしょうか。


Apparitions/Adam Rogers(G)(Criss Cross 1263)(輸入盤) - Recorded April 26, 2004. Chris Potter(Ts), Edward Simon(P), Scott Colley(B), Clarence Penn(Ds) - 1. Labyrinth 2. Tyranny Of Fixed Numbers 3. Persephone 4. Continuance 5. The Maya 6. Apparitions 7. Amphora 8. Moment In Time

(05/06/02)全8曲共にAdam Rogersの作曲で勝負しています。やや内省的でメカニカルな印象。静かに、ある時はアップテンポで変幻自在に展開して行きつつ全体的な浮遊感が印象的な1曲目、モーダルな感じでもありメカニカル、時にフリーキーな不思議な高揚感の2曲目、幽玄な世界をさまよっているかのようなゆったりしたバラードの上をギターやピアノが動く3曲目、速くて自由に上下するパッセージのテーマでやはり緩急さまざまに変化する4曲目、切ない哀愁を感じるような陰影のあるメロディだけどもギターが速弾きの場面もある5曲目、インタールード的にも聴こえる静かな小品のタイトル曲の6曲目、飛び回るフレーズながらちょっと哀愁的な感じもする8ビートの7曲目、アコースティック・ギターでしっとり感のある8曲目。

« ブラッシュ/スーシ・フィルドガード | トップページ | New York Trio - Page 3/Peter Beets »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
逆TBさせていただきます。

メカニカルかと言われれば、そうなのかもしれませんが、頭でっかちな演奏ではないですし、各人それぞれに持ち味を出していて良い演奏だと思います。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

彼もカート・ローゼンウィンケルにはじまる、ギタリストの新人類の一人かもしれないなあ、何て思っているのですが、昔の、CDを聴いた記憶を頼りに書いているので、そのうちもう一度確かめようと思っています。

メンバーはけっこういいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4379779

この記事へのトラックバック一覧です: Apparitions/Adam Rogers:

» Adam Rogers Apparitions [JAZZとAUDIOが出会うと...]
これは、中古で見つけて買ってきました。 Adam Rogers、Chris Potter、Scott Colleyあたりのメンツ買いとなります。 一番の目当てはChris Potterですかねぇ Adam Rogers盤は、Time & The Infinite(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/archive/2007/07/05)で聴いていますが、こちらはトリオだったので管入りはたぶん初になるはずです。 サイドでは、chr..... [続きを読む]

« ブラッシュ/スーシ・フィルドガード | トップページ | New York Trio - Page 3/Peter Beets »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト