私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« GRPスーパーライヴ | トップページ | 02/矢野沙織 »

2005/05/05

YANO SAORI/矢野沙織

Saoriyano
以前、矢野沙織の3作目が良かったので、さかのぼってファースト・アルバムを聴いてみました。当時16歳。聴きながら彼女のフレーズを追いかけてみたけれど、バップフレーズを自分のものにして、よどみなく吹いていたのには驚きです。不安、と言うよりも、フレーズの組み立てで数ヶ所気になるところはあったものの、1時間も3曲以外はワン・ホーンで勝負しているアルバムだもの、録音の勢い、ということで許容範囲なのでは。むしろワン・ホーンで吹き続けていたことは賞賛に値するかも。ただ、やっぱり彼女はバップ・フレーズの王道を行ってます。もう少し横道にそれてもいいんじゃないかな、とは思っても、彼女がグレッグ・オズビーみたいな吹き方をしてもちょっと気持ち悪いし(笑)。ワインで何年もので産地と銘柄を言い当てるように、ブラインドでピタッと彼女の素性を言い当てられる、ジャズでソムリエ級の人は何人いるかな?ふむふむ、この柔らかい音は女性だ、ここのフレーズからは若さとまだ熟成されていない香りがあるので、まだ16歳だ、とか(笑)。


YANO SAORI/矢野沙織(As)(Savoy)
YANO SAORI(As)(Savoy) - Recorded March 23 and April 7-8, 2003. Harold Mabern(P), Nat Reeves(B), Joe Farnsworth(Ds), 松島啓之(Tp),今泉正明(P),上村信(B),大坂昌彦(Ds) - 1. Confirmation 2. Blue Bossa 3. When You're Smiling 4. How To Make A Pearl 5. My Little Suede Shoes 6. Black Orpheus 7. Bohemia After Dark 8. Marmaduke 9. Hoyden 10. In A Sentimental Mood 11. It Could Happen To You

1-3、8曲目が外国勢の録音、5、7、9曲目にトランペットが参加。矢野沙織の作曲は4、9曲目。当時16歳の少女とは思えないほどしっかりした音色やフレーズです。なかなかワン・ホーンなんてできるもんじゃありません。1曲目は心酔するチャーリー・パーカーの曲を滑らかに、そしてちょっと柔らかめの音色で吹いています。おなじみの「ブルー・ボッサ」も安心して聴ける感じの2曲目、ホンワカとしていてメロディアスな3曲目、アップテンポで現代的な感じの4曲目、陽気でのんびりムードの5曲目、しっとり系のサンバながらよくサックスが歌っている6曲目、ノリが良くて渋めのアプローチの7曲目、再びパーカー作で盛り上がる8曲目、彼女お得意のラテン系の9曲目、ゆったりしっとりの10曲目、これでキマリ!の11曲目。(03年9月25日発売)

« GRPスーパーライヴ | トップページ | 02/矢野沙織 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まだじっくりとは読ませてもらっていませんが
本当にジャズびたりみたいですね。(笑)
私はまだ初心者でわかりやすいものばかり聞いています。
澤野の中ではめずらしくミラバッシファンではないのですが。
ティチアン・ヨースト・トリオ、山中千尋、出たばかりのトヌー・ナイソー・トリオは今一番聞いています。
澤野以外ではカーステン・ダール・トリオやアルトゥーロ・サンドヴァルのピアノソロ、若者チックにソウライブやバッドプラスなんかも好きです。
メロディがはっきりしてるものが好きみたいです。
夜、コーヒーやワインと・・・・って感じかな。
新しい世界を広げるべく、HPを参考にさせていただきたいと思います。では また。

>ねーさんさん

どうも、こちらでは、はじめまして。

たぶん、私は澤野ファンには珍しいジャズびたりのタイプかもしれません(笑)。
トヌー・ナイソー・トリオはエキゾチックな異国の香りを期待していたのですが、予想に反して、けっこうどの曲も盛り上がってしまいますね。私も最近はよく聴いています。このあたりが好きだと、ウラジミール・シャフラノフもお好きそうな感じでしょうか。

私のホームページはあまりメロディがはっきりしているものがないみたいで(笑)、ご参考になるかどうか分かりませんが、よろしかったら、また時々お立ち寄り下さい。

おおっ、スゴいサイトですね。
S.コールマンをとりあげているのがうれしい!
ちょくちょく伺いますです。

>takaogiさん

どうも、こんばんは。

Steve Colemanはこのページの左側にあるリストのことだろうと思いますが、そちらは本家ホームページの該当ミュージシャンのページにダイレクトにリンクしてあります。

本家ホームページともども、よろしくお願いしますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3941975

この記事へのトラックバック一覧です: YANO SAORI/矢野沙織:

« GRPスーパーライヴ | トップページ | 02/矢野沙織 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト