私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin | トップページ | 4:JJ/Slide/Curtis And Al/Robin Eubanks Sextet »

2005/05/29

Solar/John Abercrombie/John Scofield

Johnsolar
ホームページを8年前にはじめた時は国内盤中心、しかもCDのみということでやってました。アルバムがCDでたくさん発売されだしたのは’85年-86年頃だったと思うので、それ以前のLPのみで出ている作品がどうしても手薄になってしまい、またあまり売れそうもないものはその後もCD化されなかったこともあって、私のホームページの弱点になっています。今回はそんな中で’83年録音のジョン・アバークロンビージョン・スコフィールドとの共演作ということで、’03年にCD化された輸入盤。なかなかの顔合わせなのですが、こういうところまで追いかけていくと、財布の中身がいくらあっても足りなくなるわけで(笑)。


Solar/John Abercrombie(G)/John Scofield(G)(Quicksilver)(輸入盤) - Recorded December 1983. George Mraz(B), Peter Donald(Ds) - 1. Solar 2. Even Steven 3. Four On Six 4. Sing Song 5. Small Wonder 6. I Should Care 7. If You Could See Me Now

(05/05/28)John Abercrombie作が2曲(2、4曲目)、John Scofield作が1曲(5曲目)。半分は2人でのギターデュオで、ベースとドラムスが入るのは3、5、7曲目。エレキギター2台で2人の個性が絡み合いつつも、哀愁があってメロディアスに展開していくタイトル曲の1曲目は、片方がギターでベースの4ビートのラインを弾く場面も。カラッとしていてややスピードもあり、アメリカの広大な草原を思い浮かべるような曲調の2曲目、ウェス・モンゴメリー作の、彼ら流に料理していて勢いのある3曲目、淡い浮遊感のある静かなバラードの4曲目、ロックビートの部分もありながらちょっと醒めたような感覚もある5曲目、しっとりとメロディアスに奏で上げていく美しい6曲目、4人でゆったりとメロディを歌い上げるようなバラードの7曲目。

« Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin | トップページ | 4:JJ/Slide/Curtis And Al/Robin Eubanks Sextet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4311183

この記事へのトラックバック一覧です: Solar/John Abercrombie/John Scofield:

« Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin | トップページ | 4:JJ/Slide/Curtis And Al/Robin Eubanks Sextet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト