私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Communications/Steve Nelson Quartet | トップページ | Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin »

2005/05/27

Prelude/Benny Green Quintet

1036
Criss Crossレーベル順番聴き5日目で、またこのレーベルはちょっとひと休み。これはベニー・グリーンの初リーダー作だと思うのですが、いやー、彼は当時からかなり上手かったなあ、という感想。彼自身の咀嚼をした上で、セロニアス・モンク流にも、マッコイ・タイナー流にも、はたまた流麗な感じでもピアノを弾いて、こんなに弾けていいんだろうか、と思うくらい。特にピアノ・トリオでのラストの「カウントダウン」のメカニカルな速弾きにはぶっ飛びました。テクニックだけが全てではありませんが、白人でありながら、アート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズで黒っぽいピアノを彼が弾いていたのを記憶している人も多いはず。


Prelude/Benny Green(P) Quintet(Criss Cross 1036)(輸入盤)- Recorded February 22, 1988. Terence Blanchard(Tp), Javon Jackson(Ts), Peter Washington(B), Tony Reedus(Ds) - 1. Take The Coltrane 2. The Girl Next Door 3. Peresina 4. Certainly 5. The Song Is You 6. Debo's Delight 7. Countdown

(05/05/24)Benny Green作は全7曲中2曲(4、6曲目)。きれいで印象的な、あるいはスクエアなフレーズもありますが、アクの強いフレーズやバッキングで攻めることも。デューク・エリントン作のいかにもジャズ的4ビート作にモンク的なクセのあるピアノのソロやバッキングが目立っている1曲目、優雅で穏やかなピアノのハーモニーが心地良いバラードの2曲目、マッコイ・タイナー作の8ビート的なスクエア加減が出ている、ピアノも16ビートのフレーズが時々飛び出す3曲目、今っぽいちょっとひねったテーマだけれどソロの部分は普通のミディアムの4曲目、メロディアスながらアップテンポで流れるように進む5曲目、メカニカルなハーモニーのテーマや、ソロが印象的な6曲目、スピーディーでテクニシャンぶりを見せつける7曲目。

« Communications/Steve Nelson Quartet | トップページ | Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin »

Criss Cross1001-1050番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さまこんばんは、「mirukoの時間」ココログのakeminです。
数日前に”PETER WASHINGTON,KENNY WASHINGTON & SATOSHI INOUE”+タッフォード・ハンター(trb )のライブにいってきました。ライブの演奏曲は大半がスタンダートでした。目の前でその曲がどのように動いて、どう進行するかという醍醐味を・・・どうもドラムとベースのW・ワシントンが紡ぎ出しているということがおもしろいくらいに感じられる演奏でした。ドラムとベースのリズム隊のW・ワシントンは、今回のライブではアンサンブルに徹していてトリッキーな場面は殆どみられませんでしたが、演奏曲全てにおいてズッシリとボトムを支え、一音一音、一拍一拍が持つスピード感で、シャープなビートと奥行きあるサウンドを創りあげていると実感しました。それにしてもピーター・ワシントンのベースには魅了されっぱなしでした!

>akeminさん

どうもこんばんは。私はライヴはこのところ、トンとご無沙汰でして、行ってみたいと思いつつ、出不精なもので(誰だデブ症って言ったの(笑))。

W・ワシントンですが、意外にCriss Crossレーベルでそれぞれが、あるいは2人揃ってアルバムを録音していることが多いです。あまり派手ではないと思いますが、堅実で他のミュージシャンを盛り上げていて良いですよね。

http://www.crisscrossjazz.com/artist/WashingtonKenny.html

http://www.crisscrossjazz.com/artist/WashingtonPeter.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/4266410

この記事へのトラックバック一覧です: Prelude/Benny Green Quintet:

« Communications/Steve Nelson Quartet | トップページ | Cosmopolitan Life/Al Di Meola & Leonid Agutin »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト