私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« タイムスケープ/木住野佳子 | トップページ | バタフライ/笠井紀美子withハービー・ハンコック »

2005/04/09

ハートスケープ/木住野佳子

Yoshikoheart
オリジナルのアルバムとスタンダードのアルバムがあると、私の興味はどちらかというとオリジナルのアルバムの方に行きます。同時に出たスタンダードの「タイムスケープ」の方はピアノ・トリオの演奏だったのに対して、こちらはストリングスが入っている曲が多く、曲によっては二胡や尺八も出てきて、全体的には落ち着いた雰囲気があるにしても、ちょっとカラフルな楽器使いだと思います。このアルバム「ハートスケープ」とどちらから聴いてもいいけれど、やっぱり両方のサウンドを聴いてみたいと思うところです。曲のタイトルにもあるように、やはり日本人ならではの日本情緒の部分は隠すことなく、堂々と表現しているところに好感が持てます。ただこの2枚のアルバム、いわゆるゴリゴリした4ビートの曲は全くありませんけれど。


ハートスケープ/木住野佳子(P)(GRP)
Heartscape/Yoshiko Kishino(P)(GRP) - Recorded 8-11, 2004. Keisuke Torigoe(B), Yoshio Suzuki(B), Daiki Yasugakawa(B), Tommy Cambell(Ds), Yasushi Ichihara(Ds), Dozan Katayama(Shakuhachi), Masatsugu Shinozaki(Vln, Erhu), Shinozaki Strings - 1. Sketch Of Praha 2. 砂時計 3. 風に抱かれて 4. 静香風 5. Con Passione 6. Ancient Dream 7. 風の情景 8. 月の踊り 9. The Good Old Times 10. A Song For My Friend

オリジナル集。ストリングスの入っている曲も多く、ややクラシカルな雰囲気の部分も。そんなプラハの情景の雰囲気を出しているクラシックの香りもする1曲目、ストリング・クァルテットも入っているしっとり系のバラードの2曲目、乾いた明るい風景が広がって風も吹いている3曲目、二胡で弾くメロディがオリエンタルで素朴な味に仕上がっているバラードの4曲目、ちょっと哀愁のあるテンポの良いラテンノリで攻める5曲目、優しい表情をもつゆったりしたワルツの6曲目、尺八の味わいが出ていてうまくピアノなどとマッチするサンバの7曲目、タイトルのようにほのかな月明かりのような響きのワルツの8曲目、フォークミュージックのような懐かしいメロディのバラードの9曲目、ヴァイオリンとのデュオで静かに奏でる10曲目。(05年3月23日発売)

« タイムスケープ/木住野佳子 | トップページ | バタフライ/笠井紀美子withハービー・ハンコック »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3590769

この記事へのトラックバック一覧です: ハートスケープ/木住野佳子:

« タイムスケープ/木住野佳子 | トップページ | バタフライ/笠井紀美子withハービー・ハンコック »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト