私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Wisteria/Jimmy Raney Trio | トップページ | Overtime/Dave Holland Big Band »

2005/04/01

ナイト・イン・マンハッタン/リー・ワイリー

Leenightin
私のホームページやBlogは「主に’70年代以降のジャズ・フュージョンを紹介するページ」なのですが、今回は思いっきりさかのぼって’50年のモダンジャズ以前の、しかもヴォーカルアルバムの紹介です。実は私は’80年代後半から’90年代前半にかけて、’50年代頃の白人女性ヴォーカルのCDを集めていたことがありました。だから最近のジャズしか知らない、というわけではありません。200枚以上集まったと思いますが、急に好みが変わってまとめて処分してしまいました。今では貴重なCDも混ざっていたので、ちょっともったいなかったと思っています。その処分した中に「ナイト・イン・マンハッタン/リー・ワイリー」も入っていて、今回1,500円でのCD再発だったので、迷わず購入。やっぱり改めて聴いて良かったなあ、と思った1枚です。


ナイト・イン・マンハッタン/リー・ワイリー(Sony)
Night In Manhattan/Lee Wiley(Vo)(Sony) - Recorded December 12 and 14, 1950, November 19, December 4 and 7, 1951. Bobby Hackett(Tp), Joe Bushkin(P), Stan Freeman(P), Cy Walter(P) & Others - 1. Manhattan 2. I've Got A Crush On You 3. A Ghost Of A Chance 4. Oh! Look At Me Now 5. How Deep Is The Ocean 6. Time On My Hands 7. Street Of Dreams 8. A Woman's Intuition 9. SUgar 10. Any Time, Any Day, Anywhere 11. Soft Lights And Sweet Music 12. More Than You Now

’50-51年録音。ボビー・ハケット(Tp)、ジョー・ブシュキン(P)、スタン・フリーマン(P)、サイ・ウォルター(P)他。モダンジャズ以前の、ジャズがポピュラー・ミュージックだった時代の、今でも歴史の風雪に耐えて残っているアルバム。内容もスタンダードばかり。もっとも、当時はスタンダードと呼ばれていなかったかも。全12曲とも、もちろん古き良きアメリカを伝えていいけれど、タイトル曲の1曲目で、ちょっとハスキーで気だるいヴォーカルと、バックに流れていくトランペットの響きが何とも言えず、3分半ほど当時のマンハッタンの夜を旅した感じ。他の曲もほんのりと温かみのある、メジャー調の曲が多いので安心して聴ける雰囲気があります。もちろん5、7曲目のような短調系の出だしの曲も、そのしっとり加減がなかなか。各曲の印象が強いのか、ヴォーカルのメロディがすんなりと頭に入ってきます。10-11曲目はややスウィング感も。(2月23日発売)

« Wisteria/Jimmy Raney Trio | トップページ | Overtime/Dave Holland Big Band »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3455926

この記事へのトラックバック一覧です: ナイト・イン・マンハッタン/リー・ワイリー:

» リー・ワイリー(vo) 『Night In Manhattan』 [JimmyJazz blog]
 ワイリーの温かな歌声のせいか、それとも'50年代初頭の空気が醸し出すのか、全編に古き良きアメリカの甘い香りが詰まっている。... [続きを読む]

« Wisteria/Jimmy Raney Trio | トップページ | Overtime/Dave Holland Big Band »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト