私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dream Dancing/Jimmy Knepper Quintet | トップページ | JIMBO/神保彰 »

2005/04/28

Palette/神保彰

Jimbopalette
自分の音楽との関係を振り返ってみると、カシオペアやザ・スクェアあたりをデビュー当時から知っていて、最初の頃はLPも買っていたよなあ、と、思いました。それが学生時代のことで、大学の頃もフュージョン・バンドを組んでいたこともあったので、社会人になってから4ビート・ジャズを聴き出した時よりも、ずっと前からクロス・オーヴァーやフュージョン世代だったわけです。ですので、神保彰のこのあたりのアルバムを聴き返しても、自分の中に根付いてしまっているフュージョンの血が騒ぎ出して、やっぱり自分はジャズよりもファンクやフュージョン側の人間なんだなあ、と改めて実感。このアルバムが良質だということもありますが。このアルバムに、Eric Marienthalの名前も発見。今回の神保彰の作品の5枚まとめての再発は、やっぱりうれしい。


Palette/神保彰(Ds)(Tokuma Japan)
Palette/Akira Jimbo(Ds)(Tokuma Japan) - Released 1989. "Ready" Freddie Washington(B), Teddy Castellucci(G), Randy Kerber(Key), Billy Griffin(Vo), Maxi Anderson(Cho), Phyllis St James(Cho), Fred White(Cho), Donny Gerrard(Cho), Bridgette Bryant(Cho), Clay Jenkins(Tp, Flh), Chaly Davis(Tp, Flh), Steve Holtman(Tb), Eric Marienthal(Ts, Ss, Fl), Hedgehog Strings(String Section), Hammer Smith(Harmonica), Grant Geissman(G), Michael Fisher(Per), Steve Reid(Per), Derek Nakamoto(Key), Gary Stockdale(Key), Bill Meyers(Key) - 1. Burning Sand 2. Driffin' 3. Olivia 4. Carnival De Rio Grande 5. Caramel Island 6. Twilight Walk 7. Our Sweet Melody 8. Lonely Star 9. Captain Banana 10. Cobalt Cruise

全曲神保彰作曲の、ラテン風味もある都会的なフュージョンアルバム。センスがスゴくいい。ミュージシャンのラインナップもホーンセクションが入ったり、ストリングスが入ったりと、豪華です。全10曲中、3-4、7-8曲目はヴォーカルやコーラス入り。1曲目でノリの良いスマートなアメリカ西海岸の風を運んでくれます。ちょっと渋めにレゲエ風味も加えた雰囲気の2曲目。ヴォーカル曲はどれも良くできていて、良質なポップスになっています。どこかの放送局でかかっていたのか、聴き覚えのある曲が多い印象。ポップスに近い印象のメロディが展開するインストルメンタルの5曲目、タイトなリズムでコーラスが入ってノリの良い6曲目、メロディとリズムのバランスが取れている9曲目、ハードボイルドでカッチリとした10曲目。(05年3月9日発売)

« Dream Dancing/Jimmy Knepper Quintet | トップページ | JIMBO/神保彰 »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3835459

この記事へのトラックバック一覧です: Palette/神保彰:

« Dream Dancing/Jimmy Knepper Quintet | トップページ | JIMBO/神保彰 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト