私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Palette/神保彰 | トップページ | 報道STATION Open Mind/松永貴志&矢野沙織 »

2005/04/29

JIMBO/神保彰

Jimbojimbo
時系列的には神保彰のファーストが’86年発売、セカンドから5枚目まで1年ずつ’89年から’92年にかけて1年ごとに発売されているわけですけれど、一気に順番に聴いてしまうと、やっぱり1枚目の方がインパクトが大きいかな、と思います。ただ、基本的にはメロディ重視のフュージョンなので、何回も繰り返しBGMにかけたり、ローテーション度はやっぱり高くなります。今回はその3枚目、路線としては2枚目とあまり変わりがありませんが、彼の場合、その変わりなさが良いと思います。それぞれの曲とアレンジが良いので、ある程度のマンネリがあっても満足度は高いです。ドラムス、ベースのリズムセクションが当然のことながら打ち込みではなくて、人力だということにもよりますが(笑)。よく聴くと、ベーシストが1枚目、2-3枚目、4-5枚目と代わっていき、それがサウンドの違いに影響を与えることが大きいような気も。


JIMBO/神保彰(Ds)(Tokuma Japan)
JIMBO/Akira Jimbo(Ds)(Tokuma Japan) - Released 1990. Freddie Washington(B),、Paul Jackson Jr.(G), David Garfield(Key), Charly Davis(Tp), Clay Jenkins(Tp, Flh), Sam Riney(Sax, Fl), Eric Marienthal(Sax), Gerald Albright(Sax, B), Dan Higgins(Sax, Fl), Gary Herbig(Fl, EWI), Steve Holtman(Tb), Bruce Paulson(Tb), Hammer Smith(Harmonica), Michael Fisher(Per), Gene Miller(Vo), Roy Galloway(Vo), Lynn Davis(Vo), Maxi Anderson(Cho), Bobette Jamison Harrison(Cho), Darryl Phinnessee(Cho), Lynne Lynsey(Cho), Derek Nakamoto(Key), Gary Stockdale(Key), Bill Meyers(Key) - 1. Dawn 2. Stay Cool 3. Magic Of The Moment 4. Here We Are 5. Bare Foot 6. Forest 7. Woman/Child 8. Skip Street 9. Brighter Days

やはり全9曲共に神保彰の作曲。3-4、7曲目がヴォーカル曲。メロディアスな曲が多いのは同じですが、ちょっと肩の力が抜けてきたかな、という印象も。そのまま歌えそうなサックスのメロディでポップスのように進んでいく1曲目、カッチリしたリズムとゆったりしたメロディの対比が面白い2曲目、ソウル色が高いヴォーカルが気持ちよく感じる3曲目、適度にタイトでヴォーカルはソフト&メロウなバランスの良い、印象的な4曲目、ちょっとヘヴィーな感じのサウンドで、かつメロディアスな5曲目、雰囲気としては森なんだろうけれど、それよりは都会的な感じのする6曲目、女性ヴォーカルでゆったりめに大らかに歌う7曲目、タイトなリズムが心地良くキマるノリの良い8曲目、サックスが歌っているようなコーラス付きの9曲目。(05年3月9日発売)

« Palette/神保彰 | トップページ | 報道STATION Open Mind/松永貴志&矢野沙織 »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3836400

この記事へのトラックバック一覧です: JIMBO/神保彰:

« Palette/神保彰 | トップページ | 報道STATION Open Mind/松永貴志&矢野沙織 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト