私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Brand New/Marc Copland, John Abercrombie, Kenny Wheeler | トップページ | 佐藤允彦(P)プレイズ富樫雅彦#3 »

2005/03/26

SWING GIRLS LIVE!!/スウィングガールズ

Swinggalive
DVDでも4月6日に別編集のもの(そちらはファーストラストコンサートとなっていて、スウィングガールズ以外の演奏の映像もあるようです)が出るらしいですけれど、こちらの方は文字通りラストコンサートの2日間を収録、スウィングガールズのみの演奏を編集したCD。はっきり言って、40代前半なのに私はミーハー(笑)。堅苦しいジャズばかりではなくて、こういうアルバムも大好き。以前、映画がらみで買ったオリジナルサウンドトラックの方は、彼女たちの演奏が半分弱しか入っていない(しかも収録時間が全部で30分ほどでした)ので、ちょっと物足りなさが残りましたが、こちらの方はずっと彼女たちの演奏が続くので、満足度はアマチュアの演奏という前提では、けっこう高いでした。映画では準主役級だった本仮屋ユイカが参加していないのは、NHK連続ドラマ「ファイト」の主役なのでそちらの収録が忙しく、止むを得ないですが、1人抜けても何とかなってしまっています。エレキベースとエレキギター(それもソリッドボディ)のスウィング・ジャズのビッグバンドなので、古い’40年代全盛期のものよりは聴きやすく、今これから聴く人たちには、いいかも。上野樹里の「シング・シング・シング」での短いサックスソロ、書き譜ながらあのダーティなジャズっぽい音色を出せるところ、さすがです。

でもやっぱり言いたいことは、これは映画を観てから聴くともっといいと思うこと。DVDが発売されたしレンタルもしているし、ということで、ぜひご覧になって、笑って楽しんで、映画の世界に入り込んで下さい。なぜアマチュアなのにこの演奏が良いか、もっと分かるはずです。


SWING GIRLS LIVE!!/スウィングガールズ(Universal) - Recorded December 27 and 28, 2004. あすか(As)、中村知世(As)、根本直枝(Ts)、上野樹里(Ts)、松田まどか(Bs)、金崎睦美(Tp)、あべなぎさ(Tp)、長嶋美紗(Tp)、貫地谷しほり(Tp)、前原絵理(Tb)、中沢なつき(Tb)、辰巳奈都子(Tb)、関根香菜(G)、水田芙美子(B)、豊島由佳梨(Ds)、平岡祐太(Key) - 1. Swing Talk オープニング! 2. Take The A Train 3. Up Tight 3. In The Mood 4. Over The Rainbow 5. Arrivee Des Caminneurs 7. Swing Talk みなさまへ! 8. Moonlight Serenade 9. Mexican Flyer 10. Sing Sing Sing 11. Swing Talk アンコール! 12. Take The A Train 13. L-O-V-E

’04年27日、28日に行われたライヴ。本仮屋ユイカ(Tb)のみ他番組の収録で忙しく欠席で残念ですが、それでもなかなか楽しめる演奏。もちろんアマチュアレベルでは、という前提ですが、あえてそれを分かって聴いていると満足度は高いです。映画でおなじみ「A列車で行こう」「イン・ザ・ムード」ムーンライト・セレナーデ」「シング・シング・シング」なども入っていて映画のプラス・アルファで楽しめるほか、映画が終わってから練習を始めた「アップ・タイト」その他の曲もあり、4ビートの曲だけではないので、アルバム1枚まるまる「ライヴ」として楽しめる内容。ただ収録時間が全部で34分台と、少々短め。途中何回かアナウンスをはさんでアンコールに再度「A列車で行こう」と合唱で「L-O-V-E」がなかなか。できれば映画も観て。(05年3月23日発売)

« Brand New/Marc Copland, John Abercrombie, Kenny Wheeler | トップページ | 佐藤允彦(P)プレイズ富樫雅彦#3 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

4月6日発売のDVDの「ファースト&ラストコンサート」をやっと観ました。こちらの方の内容はラスト・コンサート2日目の最初から最後まで2時間以上を、他のバンドの演奏や、いろいろな会話のやり取り全てを収録してあるものです。ドキュメンタリーとして映像を楽しみたい方はDVD、ほぼ演奏のみを集中して楽しみたい方はCD、という聴き方になるのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3436020

この記事へのトラックバック一覧です: SWING GIRLS LIVE!!/スウィングガールズ:

« Brand New/Marc Copland, John Abercrombie, Kenny Wheeler | トップページ | 佐藤允彦(P)プレイズ富樫雅彦#3 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト