私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Master/Jimmy Raney Quartet | トップページ | ワン・イヤー・アフター/ポール・ブレイ »

2005/03/01

フロム・レフト・トゥ・ライト/ビル・エヴァンス

Billfromleft
ビル・エヴァンスの正規盤でのリーダー作のCDはもう出尽くしていただろうと思っていたら、’05年の2月になってやっと日本初CD化されたのが下記のアルバムです。もっともアメリカでは’98年にCD化されていたらしいし、’97年に出た「コンプリート・ビル・エヴァンス・オン・ヴァーヴ」(18枚組のBOXセットで、鉄の錆びるデザインのBOXですね)の中には収録されていましたけれども。いきなり「ジャズ・ザ・ベスト」(税込み1,995円)に組み込まれるとは。エレキ・ピアノをジャズで使用したのは彼がはじめてではないと思いますが、使用していても彼のサウンドのペースが崩れない、というのも彼らしい気がします。


フロム・レフト・トゥ・ライト/ビル・エヴァンス(P)(MGM Records)
From Left To Right/Bill Evans(P)(MGM Records) - Recorded 1969-70. Mickey Leonarl(Arr, Cond), Sam Brown(G), Eddie Gomez(B), John Beal(B), Marty Morell(Ds), etc. - 1. What Are You Doing The Rest Of Your Life? 2. I'm All Smiles 3. Why Did I Choose You? 4. Soiree 5. The Dolphin - Before 6. The Dolphin - After 7. Lullaby Foe Felene 8. Like Someone In Love 9. Children's Play Song 10. What Are You Doing The Rest Of Your Life? (Quartet) 11. Why Did I Choose You? (Quartet) 12. Soiree (Alternate Take) 13. Lullaby For Helene (Quartet)

ビル・エヴァンスの作曲はかわいい雰囲気の9曲目のみ。彼がはじめてエレキ・ピアノ(フェンダー・ローズ)を取り入れたアルバムで、オーケストラが入ったり、多重録音をしたアルバムで、画期的なアルバム。そのため’05年の今、日本初CD化。別テイク4曲収録。通常のジャズ色は薄いにしても、彼自身のペースは変わっていないようです。ちょっと甘めかなと思いますが、彼のピアノのファンは多いはず。1曲目のように彼の他のアルバムでも聴ける曲もありますが、このアルバムだけで聴ける曲も多いとのこと。5、6曲目はそれぞれオーケストラなどのオーヴァーダビングをかぶせる前と後のヴァージョンだそう。爽やかなサンバ調の曲で、珍しいかも。しっとり系では7曲目も良く、おなじみの8曲目もゆったりと演奏します。(05年2月23日発売)

« The Master/Jimmy Raney Quartet | トップページ | ワン・イヤー・アフター/ポール・ブレイ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さんこんにちは、Kotaです。

このアルバム、一度聴いてみたいと思いながら今まで見かけたことがなかったんですが、日本でCD化されてなかったんですか! オドロキです。

おかげでスッキリしました。そのうち入手したいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

どうも、こんにちは。

いきなり初CD化で「ジャズ・ザ・ベスト」1,995円(税込み)というのもスゴいですが、それならば何で今まで出してこなかったの?とも思います。ビル・エヴァンスの作品ならば、何を出してもある程度売れますもん。(実は私もその追っかけの一人です(笑))。

値段もこなれてますので、お早めに1枚、どうぞ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/3087176

この記事へのトラックバック一覧です: フロム・レフト・トゥ・ライト/ビル・エヴァンス:

« The Master/Jimmy Raney Quartet | トップページ | ワン・イヤー・アフター/ポール・ブレイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト