私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« A Ballad Album/Warne Marsh Quartet | トップページ | 20人格/坂田明 »

2005/02/10

Unresolved/George Colligan

Georgeunre
実はジョージ・コリガンはM-BASEつながりで知っていたピアニストで、リーダー作はCriss Crossレーベルの1枚と、Fresh Sound New Talentで3枚集めましたけれど、他にもSteeple Chaseでけっこうな枚数が出ていて、集めるのを断念しました(笑)。今日紹介するアルバムも、「メカニカルな」という表現が出てきますけれど、M-BASEの旋律転換法(メロディをわざとわかりにくく表現する)を取り入れているような部分も見受けられます。ある種現代ジャズの特長みたいなものですが、個人的にはこういうサウンド、好きなんですけれど、人によってはあまり好きではないかもしれませんね。オルガンやエレキ・ピアノの曲が個性的で気に入っています。


Unresolved/George Colligan(P, Org, Key, Tp, Ds)(Fresh Sound New Talent)(輸入盤) - Released 1999. Mark Turner(Ts), Drew Gress(B), Howard Curtis(Ds), Jon Gordon(As, Ss), Kurt Rosenwinkel(G) - 1. Danger Zone 2. Train To St. Gallen 3. Gray Days 4. Nebulosity 5. Year's End 6. Evil Ambition 7. Unresolved 8. Modeidi's Modalities 9. The Very Last Waltz 10. Why Does It Happen To Me Every Time?

(05/02/06)全曲George Colliganの作曲。オルガン、エレキピアノも入っているちょっと異色な作品。1曲目でオルガンのモーダルでメカニカルな浮遊サウンドが出てきて、ちょっとダークで妖しげな雰囲気。今っぽくてちょっとクールな感じの4ビート作の2曲目、エレキピアノでゆったりと漂うような綾織り系サウンドの3曲目、アップテンポでテーマにキメが多く、丁々発止のインタープレイが繰り広げられる4曲目、ソロピアノで年末の静かな雰囲気を醸し出す5曲目、多重録音で変拍子もあって割と変幻自在なメカニカル系サウンドの6曲目、自然を感じる小品系のタイトル曲の7曲目、自ら(!)ドラムスを叩くピアノレスの4ビートでギターがカッコ良い8曲目、エレキピアノで静かなワルツの9曲目、再びオルガンで渋めのサウンドの10曲目。

« A Ballad Album/Warne Marsh Quartet | トップページ | 20人格/坂田明 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

中古で見つけだして買ってきました。

この盤を聴いて、Mark Turnerの印象が随分変わりました。
こういうTurnerならいつでも受け入れられます(笑)

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

このアルバム、あるお店で買ったのですが、中のCDを止める部分が壊れてバラバラになっていて、CDの記録面を傷つけてしまっていて返品した記憶があります。そこではもう入荷しないとのことで半分あきらめていたら、その後、別の通販で入手可能だったことが分かり、注文しました。ちょっと待ちましたけれど、結果的に聴けて良かったアルバムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2823771

この記事へのトラックバック一覧です: Unresolved/George Colligan:

» George Colligan Unresolved [JAZZとAUDIOが出会うと...]
George Colliganの管入り作品が、2枚転がっていたので拾ってきました。 値段もあまり高くありませんでした。 こちらの盤はFSNTで1999年のリリースだったようです。 メンツはGeorge Colligan(P)、Mark Turner(Ts)、Drew Gress(B)、Howard Curtis(Ds)、Jon Gordon(As,Ss)、Kurt Rosenwinkel(G)の6人なのですが、George Colliganがいろんな楽器演ってるのと、Jon Gor..... [続きを読む]

« A Ballad Album/Warne Marsh Quartet | トップページ | 20人格/坂田明 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト