私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« テイク・ファイヴ/ウィル・ブールウェア | トップページ | ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ »

2005/02/02

ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ

Michelsolo
ミシェル・カミロの初めてのソロ・ピアノ集ということで、けっこう期待していました。内容的には弾きまくっているのではなくて、抑えめの演奏が多いのですが、余裕を感じさせるいい演奏になっています。曲によっては元気方面の曲もありますけれど、メインは静かな曲だと思います。曲が淡彩色に彩られている、軽い感じを受けました。もちろん哀愁系の曲もあって、その切なさがいい感じ。変に肩に力が入っていなくていいですね。12曲目はデビュー間もない頃からの曲で、個人的には彼のお気に入りの曲のひとつです。


ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ(Telarc)
Solo/Michel Camilo(P)(Telarc) - Recorded May 11-13, 2004. - 1. A Dream 2. Minha (All Mine) 3. Our Love Is Here To Stay 4. Reflections 5. Luiza 6. 'Round Midnight 7. Atras Da Porta 8. Someone To Watch Over Me 9. Un Son 10. The Frim Fram Sauce 11. Corcovado (Quiet Noghts) 12. Suntan

邦題「ラウンド・ミッドナイト」。ミシェル・カミロの作曲は12曲中4曲。いつもはラテンタッチでゴリゴリと押しまくるピアノが多いのですが、ここではしっとりとくるような静かな曲が目立っています。2、5曲目などはそんな例。暗くはないのだけれど、切ないような雰囲気のピアノ。ただ、持ち前の陽気さも少し出ていて、3曲目ではモロにジャズのアプローチ、プラス左手がベースラインというような弾き方。10曲目はストライド。やはりオリジナル(1、4、9、12曲目)はラテンの風味が出ていて、軽めの曲、哀愁たっぷりの曲、元気な曲など、さまざま。どこからか、クラシックやカクテル的なタッチもほのかに漂ってきます。邦題タイトル曲の6曲目は左右の手が複雑に絡み合うようなフレーズ。ラテン・ボッサ系の曲にグッときます。(05年1月21日発売)

« テイク・ファイヴ/ウィル・ブールウェア | トップページ | ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2755974

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ:

« テイク・ファイヴ/ウィル・ブールウェア | トップページ | ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト