私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ | トップページ | ムジーク/ジラッド・アツモン with ロバート・ワイアット »

2005/02/03

ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ

Johnrock
元々ジャズファンというよりは、フュージョンやファンクのファンだった私は、学生時代はスティーヴ・ガッドのドラムスにあこがれていました。今のコアなジャズファンには「ガッドにはジャズのドラミングはできない」と言う人がいるけれど、あえて反論。「ジャズのドラマーでガッドのように叩ける人はいない」とも言えると思います。リーダーのジョン・トロペイもフュージョン・シーンのファースト・コールだったし、アンソニー・ジャクソンも参加。フュージョンやファンクのバイアスがかかったジャズというのも、私たちの世代にとってみれば、これまた楽しいアルバムなのではないのかな、と思います。また曲により、ベースとドラムスが交代して、渋めのボッサの曲もあったりします。最近の中ではかなりの出来で、私好みの、という限定付きで発言してしまえば、皆さんに聴いていただきたいアルバムの1枚。ギタリストとしては、ある面では一流なのではないかな。


ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ(G)(Videoarts)
Rock Candy/Jon Tropea(G)(Videoarts) - Recorded September 22-25, 2004. Steve Gadd(Ds), Anthony Jackson(B), Chris Palmero(Org, Key), Lou Marini(Ss, As, Ts), Ronnie Cuber(Bs), Dave Mann(Ts), Clint De Ganon(Ds), Nicki Parrott(B), Russ De Philippis(G), Stephanie Cummins(Cello) - 1. Rock Candy 2. St. Thomas 3. That's The Way Of The World 4. Caravan 5. A House Is Not A Home 6. One Note Funk 7. After The Love Has Gone 8. Song For My Father 9. Once I Loved 10. Ain't No Woman 11. 'Round Midnight 12. Freedom Jazz Dance

スティーヴ・ガッド(Ds)、アンソニー・ジャクソン(B)、クリス・パルメーロ(Org、Key)、ルー・マリーニ(Ss、As、Ts)、ロニー・キューバー(Bs)、デヴィッド・マン(Ts)、クリント・デ・ギャノン(Ds)、ニッキ・パロット(B)、ラス・デ・フィリップス(G)、ステファニー・カミンズ(Cello)。オリジナルは6曲目のみ。リズムは使い分けをしていますが、けっこうインパクトのあるメンバーとサウンド。そして渋いギター。1曲目からいきなりジャック・マグダフ作の汗臭い4ビートでこれでもか、とせまり、2曲目は何とデジタル・リズムとも言うべきメンバーで「セント・トーマス」を。ちょっとメロウでメロディアスな3曲目、ガッドのドラムスとの一騎打ちでバリバリのデュオの4曲目、しっとり系の都会的なバラードの5曲目、ギターの単音を軸にカッコ良いファンクの6曲目、グッとくるメロディのバラードの7曲目、アコースティックな編成で渋めのボッサにギターが静かに盛り上がる8、9曲目、やっぱり渋めなポップスを演奏する10曲目、ソロ・ギターで抑え気味に勝負している11曲目、空間的で、絞り気味のファンクの12曲目。(05年1月26日発売)

« ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ | トップページ | ムジーク/ジラッド・アツモン with ロバート・ワイアット »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さま
こんにちは、今月から数回おじゃましているakeminです。
先日モーションブルー横浜のスケジュールが届いて
わぁ!ジョン・トロペイ・バンド・ウィズ・スペシャル・ゲスト・ケニヤ・ハサウェイ
12/22(木) ~ 12/25(日) 4days
行きたい!と思いきや・・・
charge:\15,750(税込)
ディナー付きなんですけど、これはムリ!
断念しました。
Standerd Influence by JOHN TROPEA 2004.1.18.
ルー・マリー二(ts)、スティーブ・ガッド(Ds)、
ジョン・トロペイ(G)
アンソニー・ジャクソン(b)、
クリス・パルメロ(key)、ニッキ・パロット(b)

この日のliveは最高に楽しかったので、もう一度と思っていましたが・・・。
残念です!

>akeminさん

コンサートの情報、ありがとうございます。
でもディナー付きXXX円ですか...。
私、ライヴよりはCD派なので、その分CD6-7枚買えてしまうと思うと(笑)。
ただ、今見とかないと次はいつ見れるかって考えると、うーん、悩みますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2785703

この記事へのトラックバック一覧です: ロック・キャンディ/ジョン・トロペイ:

« ラウンド・ミッドナイト/ミシェル・カミロ | トップページ | ムジーク/ジラッド・アツモン with ロバート・ワイアット »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト