私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズのホームページをはじめた頃(1) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(3) »

2004/12/18

ジャズのホームページをはじめた頃(2)

’86年頃からCDの発売枚数がLPを追い越して、CDの発売点数も増えていきます。まだ’86年あたりはCDとLPと同時発売のものも多かったように記憶しています。比較的マイナーなものも豊富に出はじめます。

徐々にですが新譜に目が行きはじめ、その時にジョン・スコフィールドやECMレーベルなどを購入するようになりました。ECMについては’88年頃から国内盤CDは全て買ってみようと良からぬ?事を考えましたが、すでに廃盤になっていて手に入らなかったものもあります。’88年頃にスティーヴ・コールマンのアルバムを聴いてショックを受け、それからM-BASE関係のミュージシャンも聴きはじめました。何たって変拍子ファンクあるいは変拍子ジャズです。しかも「テイク・ファイヴ/デイヴ・ブルーベック」のような単純なリズムではありません。友人にもこの手の音楽が好きなのがいて、数人で聴いてノリまくっていた光景も。当時は行き当たりばったりの購入だったので、スティーヴ・ウィリアムソン、ケヴィン・ブルース・ハリス、ロニー・プラキシコなどのアルバムを買い逃しています。

気にいったミュージシャンのリーダーアルバムは評価など気にせずに出たものを購入してしまう性格が幸い(災い)してか、現在ホームページでミュージシャン別のCD特集が組めるに至ったわけです。最近は追いきれないのでやめてしまいましたが、ビル・エヴァンス、ジョン・コルトレーン、エリック・ドルフィーについては、サイドメンとしての参加アルバムまで手を出していました。

’89年頃から某資格試験の勉強をはじめて、プライベートで音楽を聴く時間がほとんどなくなってしまいました。それでも多少控え目ながらも一定のペースでCDを購入していたので、その当時のCDは1回しか聴いていないものも多いかもしれません。受験生活をはじめたときによく聴いていたのが、ECMの「ザ・ポール・ブレイ・カルテット」(メンバーはポール・ブレイ(P)、ジョン・サーマン(Ss、Bcl)、ビル・フリゼール(G)、ポール・モチアン(Ds))でした。静謐な中に鋭く研ぎ澄まされた感性のぶつかり合いが脳に染み込んで行くといった感じのフリーなサウンドで、とっつきにくいこのアルバムをどうして繰り返し聴いていたのかよく分かりませんが、その時の先行き不安な気持ちが音楽の嗜好に投影されていたのかもしれません。今でも、このアルバムあるいは同じメンバーで録音された「フラグメンツ」をどう皆さんが感じるかで、私とある面で好みが似ているかどうか、分かるのではないかな、と思っています。

’90年に会計事務所に再就職しました。受験勉強をしながらの生活は、夜間や休日を含め、時間がない。しかし独身だったので、安月給(ホントに安月給でした)にもかかわらず自分である程度お金を使えたため、この時期かなりCDやLDを買い込んでいます。また、オーディオ装置のうち大部分を買い換えたのもこの頃です。といってもそれほど高級な装置ではありませんけれど。結局この時期は、本を読みながら、また勉強の題材の暗記をしながらジャズやフュージョンをBGMとして聴いていることが多くなります。

少しずつではありますが、購入するCDは新譜の比重が高くなりました。この時期、ちょっと50年代白人女性ヴォーカルにもちょっとハマりました。しかし、やっぱりあまり良く分からず、好みが変わって聴かなくなったCDをほとんど処分しています。

(続く)
(注)今日のあたりは「ジャズ・フュージョンとの出会い」のページからのコピペの比重が高くなっていますが、お許しを。

« ジャズのホームページをはじめた頃(1) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2286838

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズのホームページをはじめた頃(2):

« ジャズのホームページをはじめた頃(1) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(3) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト