私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズのホームページをはじめた頃(5) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(7) »

2004/12/22

ジャズのホームページをはじめた頃(6)

ホームページをはじめてしばらくして、掲示板が無料(有料版もありました)でレンタルできることを知り、掲示板も取り付けてみました。ジャズの有益なやり取りもけっこうあったのですが、私のところはなぜか、ねずみ講まがいの勧誘の書き込みが当時から多く、無事にオープンできていた期間も長くありませんでした。’98年頃仕事と趣味の両方のホームページからのリンクで、「不定期日記」という公私両方の内容の日記を半年間ほどつけていました(現在は削除してしまって見れません)が、「これから出かけます」と日記に書くと、すかさず掲示板に勧誘、宣伝の書き込みがあったりと、狙い撃ちされている感じもあって、閉鎖をすることを選ばざるを得なかったんですね。インターネットの不気味な一面を垣間見たはじめての経験です。他にもいろいろな書き込みがあって、掲示板運営って難しいものだと思いましたね。

’99年からはジャズの方は「インプレッションズ」というタイトルで1-3日おきに日記を更新、仕事の方は「雑記帳」を作ったものの、1ヶ月に1回ぐらいの更新頻度になってしまいました。「不定期日記」を仕事専門に復活させて平日毎日更新にしたのは’03年12月になってからの話です。(追記)これも’07年には終了しましたが。

その「インプレッションズ」ですが、現在も記録がホームページに残っていて、書きはじめた’99年の最初の方では、他のジャズ個人サイトで1万アクセス、あるいは2万アクセスを超えたことを記事にしています。当時はカウンターが数千アクセスもあれば多い方(人気サイト)だったので、のどかな時代だったと思います。当時はアフィリエイトなんてことも個人サイトベースではなくて、ジャズ好きなオヤジ、あるいは青年が何か面白そうなジャズの話題を書いているな、という認識でした。

’99年2月9日の「インプレッションズ」で、私のサイトが15,000アクセスを超えた、という記述があります。ホームページをはじめてから1年4ヶ月強、はじめてからの1日の平均アクセスに直すと30アクセスほどだったんですね。それでも当時はアクセスなんか気にすることなく、楽しんでやっていました。検索エンジンのアーカイヴで、一番古いものを探したら、’98年1月8日のものがまだ残っていました。当時はこんな感じだったんですね。(追記)現在は見ることができなくなったので、リンクを外しました。でも、もうミュージシャン特集をある程度はじめていたりしています。この日付はホームページをはじめてからわずか3ヶ月強だったので、けっこうハイペースで作っていたことが想像できます。自分としてはそれほどのめり込んだ記憶はないのですが。アマチュアライクで全然洗練されていない(今でも洗練されていませんが)トップページを久しぶりに見て懐かしいですが、本質的にはあまり変わっていないと言えば、変わっていない気もしています。

そのアーカイヴを見ていて、たまたま私が昔削除してしまっていた’98年以前の購入CDのコメントが残っていたので、そこからデータを引っ張りこみ、体裁を今とほぼ同じに変更、リンクもアーカイヴ用になってしまっていたものを元に戻して、先日再びホームページにアップすることができました。。「過去に聴いたジャズ(Jazz)・フュージョン(Fusion)のCD特集」の、下の方から見ることができるようにしました。やっぱり拙くても、軌跡は残しておいた方がいいのだなあ、と改めて思います。今回はこの再びの出会いがあったので、ちょっとでも過去を回想してみるもんだなあと。

(続く)

« ジャズのホームページをはじめた頃(5) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(7) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2296366

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズのホームページをはじめた頃(6):

« ジャズのホームページをはじめた頃(5) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(7) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト