私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズのホームページをはじめた頃(4) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(6) »

2004/12/21

ジャズのホームページをはじめた頃(5)

6-7年前は、インターネットとはいっても、どこかパソコン通信のノリがあったように思います。今はカウンターがまわっても、感想メールをいただくことはだいぶ減ってきてしまいました。昔は、私のホームページも分量が少なくて、今よりも拙いものだったけれど、感想メールをけっこういただいたものです。また、ホームページからのリンクを通じて、その許可依頼を出すことによってコミュニケーションが生まれる、といったことも当時ならではのことだと思います。そのアマチュアのノリというか、そういうものは今はだいぶ薄れてきているような気がします。

その中で、その後ずっとお付き合いするジャズ友やCDショップができ、たまにメールのやり取りをする人まで含めるとかなりの数の知り合いができました。その中にはその後プロのジャズ・ライターになった方もいます。これらの友人たちも貴重な財産ですよね。7年以上もやっていると、急に連絡が取れなくなってホームページの更新が止まってしまった方やお亡くなりになった方もいて、楽しいことばかりではなかったですけれど。

ホームページのデザインは、最初はジャズっぽく、黒の背景で白い文字にしていたのを覚えています。ただ、ある方から読みづらいし、プリントアウトができない、とのクレームで、白い背景で黒い文字に変更しました。これはその後今までずっと続いています。一番見やすいですしね。こういうのもコミュニケーションから出てきた改良です。

ホームページをはじめた頃は、今からすると信じられないぐらいインターネット人口が少なかった時代で、それだけにインターネット的にマニアックな方の割合が多かった時代、だからこそコミュニケーションが多かったのではなかったかな、と思います。

ホームページを作っていく世代(タイミング)、というのも重要でした。はじめた7年前は30代半ばだったので、今と比べるとエネルギッシュ。今から何かをはじめようとしてもなかなか出来るものではありません。分かりづらいホームページ作成の説明と、貧弱な、よく通話中になる電話回線、ソフトのアップロードが今よりも難しかったこと、など、そういったある意味悪条件も、自分にとってはプラスに働いたのだと思います。今はBlogという便利なものが出来て、私もここで半年以上運営していますけれど、やっぱり基本はホームページの方かな、と思っています。

当時のホームページ作成パソコンはハードディスクわずか1.2GB、ペンティアム133MHzのデスクトップで、’96年に購入したものでした。後年ウィルス対策ソフトをONにすると処理速度が遅くなってしまい、いかに遅いパソコンだったかを実感しましたが、ホームページ作成には支障がなかったので、ウィルス対策ソフトをアップロード時以外はOFFにして使っていたものでした。最後の方はハードディスクの他のデータを削っても削除できない無駄なプログラムやデータでいっぱいになり、ホームページ作成にしか利用できなくなってしまいましたが。何とこの古いパソコンで’03年の3月までホームページを作っていたのです。

(続く)

« ジャズのホームページをはじめた頃(4) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2288851

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズのホームページをはじめた頃(5):

« ジャズのホームページをはじめた頃(4) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(6) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト