私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズのホームページをはじめた頃(2) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(4) »

2004/12/19

ジャズのホームページをはじめた頃(3)

’93年に結婚をして、子供ができて、某資格試験に合格して、ジャズ熱はおさまり...ませんでした。さすがにオーディオ装置は今でも結婚前のまま(CDプレイヤーのみ買い替えしましたが)です。そこまで余裕はありません。小遣いも当然少なくなったので、他を節約してできる限りCD購入にまわす努力もしました。結婚直後の家の建て替え(2世帯住宅です)の時に、念願の、防音がある程度できる部屋(リスニングルームというほどのものではありません)というのを作り、夜中でもあまり音を絞ることなく音楽が聴けます。

だいたいどこの家でもそうでしょうが、ジャズを聴くのは私だけ、しかもフリー系やM-BASE系など、わけの分からなそうなものも多いため、まあ、文句を言われないということだけでも配偶者を良き理解者だと思います。子供達が大きくなって、私の聴いてきた音楽を好きになってくれるといいのですが、今の状態では可能性は低そうです(笑)。(注)ところが長男は最近映画「スウィングガールズ」のサウンドトラックがお気に入り。もしかすると、との気配もあることはあります。

’96年に自宅にはじめてパソコンを購入(ウィンドウズ95のデスクトップ)。ニフティ(パソコン通信)やインターネットにも加入して、当時はモデムでパソコン通信やインターネットを、接続時間を気にしながらチビチビやっていました。夜になると話中でなかなか回線がつながらなかった、というのも今では考えられないことで、懐かしい話です。

’97年4月に独立して自営業をはじめたものの、売上げゼロからの出発で、当時は広告や勧誘の行為はあまりやってはいけないこととされていました。(今は自由化されていますが。)やれる仕事は何でもやりましたが、2年間ぐらいはヒマな時間が多かったので、それで、まず仕事のホームページを立ち上げてみるか、ということでやりはじめたのが’97年の夏。一番最初に書いたように、アップロードするだけで3日間試行錯誤していて、やっとアップできた仕事のホームページらしきもの(そう、まだまともにコンテンツがありませんでした)も、今考えると非常に恥ずかしい出来のものです。そんな中で、仕事のコンテンツだけでは面白くないなあ、と思って聴いたジャズのCDの感想を仕事のホームページの隅に書くようになったのが、そもそものはじまりです。それが8月。このときには回線はISDNになっていましたが、今から考えるとこれでも速い!と思っていたんですね。接続時間無制限のブロードバンドや、今流行のBlogなんて想像すらできなかった時代です。

友人や奥さんから注意されたけれども、「趣味として軽くやる分にはいいんじゃない?」とのこと。「のめりこむな」と言外に警告の意味もあったりしました。最初に作ったのが今で言う「新譜特集」で、当時は1-2行の簡単なコメントのみ。しかもおそるおそる書いているから、何を書いているか分からないものもありました。でも、こういうのって面白いですね。すぐに仕事の片隅のコンテンツにしておくには収まらなくなってきたんです。それで9月30日にジャズのコンテンツを独立させて、InfoPepperというプロバイダで立ち上げることになりました。やっぱりのめり込んでしまったか(笑)。

当時使っていたホームページソフトはマイクロソフトのFront Page97。懐かしいソフトですね。
(続く)

« ジャズのホームページをはじめた頃(2) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2287062

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズのホームページをはじめた頃(3):

« ジャズのホームページをはじめた頃(2) | トップページ | ジャズのホームページをはじめた頃(4) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト