私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« フロム・オスロ/アキコ・グレース | トップページ | ライヴ・イン・ジャパン2003/クルセイダーズ »

2004/12/06

アカペラ・クリスマス/マンハッタン・トランスファー

Mtacapella
実はマンハッタン・トランスファーは過去にクリスマス・アルバムを出している(Sonyレーベルの時)のだけれど、アカペラでのフル・アルバムというのは今回がはじめて。今はTelarcの専属のグループかと思ったら、今回はキングから出ているので、契約的には自由なのでしょうか。

大物らしく35分強のアカペラに対して3千円のCDですが、それを支払うだけの内容はあると思います。けっこう内容は濃くて、気軽にBGMにかけるというよりはかしこまって聴くようなアルバムかも。ウキウキする曲もあれば、心が浄化されるような曲もあって。今年はこんなクリスマスも良いかな、と思ってみたり。


アカペラ・クリスマス/マンハッタン・トランスファー(Paddle Wheel)
An Acapella Christmas/The Manhattan Transfer(Paddle Wheel) - Released 2004. Cheryl Bentyne(Vo), Tim Hauser(Vo), Alan Paul(Vo), Janis SIegel(Vo), etc. - 1. Jingle Bells 2. White Christmas 3. Christmas Time Is Here 4. Good King Wenceslas 5. Toyland 6. My Grown-Up Christmas List 7. Merry Christmas Baby 8. I'll Be Home For Christmas 9. Christmas Is Coming 10. Winter Wonderland

ご存知シェリル・ベンティーン、アラン・ポール、ティム・ハウザー、ジャニズ・シーゲルの4人組。収録時間は35分でクリスマスの曲が10曲ですが、彼らのはじめてのアカペラでのフル・アルバムとのこと。かなり高度なハーモニーやアレンジなのでしょうが、そういうことを感じさせずに安定した歌いっぷりや、心地良いハーモニーが魅力的。2曲目の「ホワイト・クリスマス」は個人的にはけっこう好きな部類。この曲にはヴォーカル・パーカッションのクレジットがあるけれど、リズムマシーンではなくてヴォイスなのでしょうか。ジャジーな曲から敬虔な雰囲気の曲まで幅広く聴くことができます。その密度の濃さから、BGMにするよりはじっくりと聴きたいアルバム。4曲目には子供達の歌も聴こえてきて、なかなかいい雰囲気です。(11月26日発売)

« フロム・オスロ/アキコ・グレース | トップページ | ライヴ・イン・ジャパン2003/クルセイダーズ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきましたm(_ _)m
このアルバム、ステキですよね。
JAZZとか全然、定義もわからない状態で
聞いてますがとってもお気に入りです。

個人的には4曲目が好きですね。
子供の声でなく、完成されたオトナの声でも
聞いてみたいという感情にかられました。

どうも、はじめまして。
このアルバム、私の今月のオススメ盤にしています。1曲目の楽しそうな雰囲気の曲もありますけれど、敬虔な感じの曲も多いですし。安定している割には、ライナーに「今まででいちばん難しいハーモニー」と書かれているぐらいのアレンジの素晴らしさがいいなあ、と思いました。実際、かなり有名なアレンジャーが名を連ねています。
この密度ならば35分のCDに3千円出してもいいと思います。皆さんもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/2131823

この記事へのトラックバック一覧です: アカペラ・クリスマス/マンハッタン・トランスファー:

« フロム・オスロ/アキコ・グレース | トップページ | ライヴ・イン・ジャパン2003/クルセイダーズ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト