私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live In Tokyo/Brad Mehldau | トップページ | Mo'Bop2/渡辺香津美 New Electric Trio »

2004/10/02

Donna Lee Live At Budokan '82/Jaco Pastorius

Jacodonna
ジャコ・パストリアスは、けっこう集めた(ブート以外)方なのですが、意外にアルバムコメントしづらいミュージシャンのひとりでもあります。今回もコメントのようでいてそこまでいかなかった感じなのですが、このアルバムを細かくコメントするとなると「Twins1&2」と詳細に比較検討しなければならないわけで(笑)。このアルバムから受けた感じだけで書いてみましたけれど、やはりもう一息か。

下記のアルバムはキング・インターナショナルからの発売で、NHKの音源だそうです。価格も国内盤でありながらオープン価格なので、お店によって値段が違うかもしれません。世間ではジャコファンが多いので、完成度やジャコの調子の良さからいくと、けっこう売れるのではないでしょうか。


Donna Lee Live At Budokan '82/Jaco Pastorius(B) Big Band(Altus) - Recorded September 1, 1982. Don Allias(Per), Randy Brecker(Tp), Peter Erskine(Ds), Bobby Mintzer(Ts, Ss), Othello Molineaux(Steel Dr), Toots Thielemans(Harmonica), Elmer Brown(Tp), Forrest Buchtel(Tp), Jon Faddis(Tp), Ron Tooley(Tp), Wayne Andre(Tb), David Bargeron(Tb, Tuba), Peter Graves(Btb), Bill Reichenbach(Btb), Mario Cruz(Sax, Cl, Fl), Randy Emerick(Sax), Alex Foster(Sax, Cl, Piccolo), Paul McCandliss(Sax, Oboe, English Horn), Peter Gordon(French Horn), Brad Warnaar(French Horn) - 1. Donna Lee 2. Liverty City 3. Invotation 4. Soul Intro/The Chicken 5. Sophisticated Lady 6. Elegant People 7. Reza/Giant Steps/Reza

NHKで収録された音源を発売にこぎつけた、貴重なライヴ。来日していた同時期に録音された「Twins1&2」とは別ヴァージョンとのこと。やっぱりここの目玉は1曲目のタイトル曲「ドナ・リー」があること。大勢のメンバーで何と11分以上にわたって演奏されています。その分ベースが奥に引っ込んでいる感じがなきにしもあらずですけれど、アップテンポでそれぞれミュージシャンのソロもスリルのある、4ビートがメインの演奏。この曲に関してはアンサンブルよりは各ソロが目立っています。2曲目以降は他のアルバムでもおなじみの曲ですが、個々のパートのアドリブが違っているので、やっぱり細部までこだわって追いかけたいファン向けかも。おなじみでも3曲目のアップテンポな「インヴィテーション」をはじめ、良い曲がいっぱい。(04年9月21日発売)

« Live In Tokyo/Brad Mehldau | トップページ | Mo'Bop2/渡辺香津美 New Electric Trio »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
「mirukoの時間」のakeminです。
私も
Jaco Pastoriusについて書いています。
よろしかったら遊びにきてください!

>akeminさん

どうも、ご訪問ありがとうございます。

ジャコ・パストリアスのリーダー作は正式なものはたった2枚、サイド参加作品も多いのですが、1曲だけ参加、というのもけっこうあって、ジャコファンには頭のイタイところですよね。もっとハマるとブートや未発表作に手を出してどんどん浸かってしまうという(笑)。

今は彼の、超目玉のアルバム以外は目をつぶって購入を見合わせることにしています。キリがないですものね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1557477

この記事へのトラックバック一覧です: Donna Lee Live At Budokan '82/Jaco Pastorius:

« Live In Tokyo/Brad Mehldau | トップページ | Mo'Bop2/渡辺香津美 New Electric Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト