私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Art Of War/Ralph Peterson Quintet | トップページ | Two By Four/Marc Johnson »

2004/09/23

The Sound Of Summer Running/Marc Johnson

Marcthesound
ベース・ディザイアーズから10年以上が経過して、マーク・ジョンソンは少しメンバーを変えてまた録音しました。ここにはパット・メセニーとジョーイ・バロンが参加しています。ビル・フリゼールもシンセサイザーで包み込むようなサウンドがなくなり、ややゆらぎながらも割と普通のギターの音になっています。ギターがジョン・スコフィールドからパット・メセニーにかわっただけで、ずいぶん健康的で平和なアメリカーナ路線になってしまったものだなあと思いますが、これはこれでいいのかもしれません。

本当だったら未聴CDとECMを順番に直す方を先にやらなければならないのだけれど、ベース・ディザイアーズからマーク・ジョンソンのリーダー作の方になぜか流れてきてしまいました。次にどこに行くのか、未定です(笑)。


The Sound Of Summer Running/Marc Johnson(B)(Verve) - Released 1998. Bill Frisell(G), Pat Metheny(G), Joey Baron(Ds) - 1. Faith In You 2. Ghost Town 3. Summer Running 4. With My Boots On 5. Union Pacific 6. Porch Swing 7. Dingy-Dong Day 8. The Adventures Of Max And Ben 9. In A Quiet Place 10. For A Thousand Years

素晴らしいメンバー。2人のギタリストの共通する、カントリー色というかフォーク色の強い世界が広がっています。パット・メセニー色がやはり強いですが、ビル・フリゼールも負けていません。 マーク・ジョンソン作が7曲、あとは他のメンバーの作曲。ジャスというよりはノリの良いカントリーを想起させる1曲目、ビル・フリゼール作の牧歌的なロックというような2曲目、健康的ながら印象的なメロディがある、タイトル曲とも言える3曲目、16ビートのフォーク・ロック的な味わいを持つ4曲目、爽やかめのブルースのような体に良い5曲目、ゆったりとした明るい3拍子の6曲目、軽いサウンドでロックビートの7曲目、フリゼール作のスペイシーでアヤシげな8曲目、静かでメロディアスな9曲目、メセニー作の乾いた温かさのある10曲目。

« The Art Of War/Ralph Peterson Quintet | トップページ | Two By Four/Marc Johnson »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うん、これはジャズのようでジャズじゃないジャズ(?)としては名盤ですね。この辺の人達は異様に音楽性が広いですねー。

どうも、はじめまして。
マーク・ジョンソンのベース・ディザイアーズ系の3枚(今日のアルバムはグループ名を明記していませんが)の中では、1枚目の「ベース・ディザイアーズ」がマニアックなサウンドで好みですねー。
今日の「The Sound Of Summer Running」は、メンバーがメンバーなので、相当スゴイことになっているだろうなあ、と予測していたら、意外に落ち着いていて、ちょっと地味かな、という印象を購入当時(もう5年以上前ですね)は受けました。
でも、最近聴き返してみたら、なかなか味があってけっこうハマりますね、こういうサウンド。

工藤さんこんにちは。

おっしゃるとおり、ビルフリゼルが割と普通な演奏になっていますね。昔はもっとウニョウニョしていたと思うのですが。とはいえ、普通路線、これはこれでハマっていると思います。これはアルバムの明るい傾向にあわせてわざとそうしているのか、それとも最近はスタイル自体が変わったのか、最近の彼の演奏全般をよく知らないのでなんとも言えないのですが、いずれにせよ、メセニーの音との混ざり具合がすごくイイ感じだと思います。

こちらからもTBさせて頂きます、よろしくお願いします。

>猫ケーキさん

最近のビル・フリゼールは、牧歌路線というか、落ち着いたサウンドが多いですけれど、過去ジョン・ゾーンとやっていたネイキッド・シティの過激路線も、今でもやろうと思えばできるようです。

ただ、ここで演奏しているような、ホンワカしたようなカントリーというかフォークというか、そんな世界もいいものだと思います。

TBまだ入ってないようですが、トラブルでしょうか。先にありがとうございます、と言っておきます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1471322

この記事へのトラックバック一覧です: The Sound Of Summer Running/Marc Johnson:

« The Art Of War/Ralph Peterson Quintet | トップページ | Two By Four/Marc Johnson »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト