私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« レビュー(コメント)の書き方にルールはない | トップページ | Freedom Town/Mark Egan »

2004/08/02

To The Stars/Chick Corea Elektric Band

Chicktothe
結局、日記関連はこちらのBlogに完全移行するつもりだったのですが、ホームページの日記「インプレッションズ」の方が書きやすい題材もあって、半月ぶりに復活させてしまいました。二転三転して申し訳ありません。

ところで、チック・コリアの新作、メンバーがメンバーなだけにけっこうスゴい仕上がりになっていますね。聴きやすい曲もあるのだけれど。短めのインタールードが7曲と、最後の方の3曲を聴いてみて、ジャケットやタイトルと考え合わせると、宇宙を意識したトータル・アルバムなのでしょうか。基本的にはハード・フュージョンあるいはファンクとでもいうような曲が多いと思いますが、なぜか曲によってはウェザー・リポートを想像させるサウンドもあります。聴き流すとなーんだ、という感じになってしまうかもしませんけれど、ラフなようでいてかなり緻密な感じ。このメンバーでしか出ない世界だと思うので、聴いておくのも損はないかも。でもハード。


To The Stars/Chick Corea(P) Elektric Band(Stretch) - Recorded 2003. Frank Gambale(G), Eric Marienthal(Sax), John Patitucci(B), Dave Weckl(Ds), Guest: Steve Wilson(Sax), Parnell Saturnino(Per), Gale Moran Corea(Vo) - 1. Check Blast 2. Port View 1 3. Mistress Luck-A Portrait 4. Mistress Luck-The Party 5. Port View 2 6. Johnny's Landing 7. Port View 3 8. Alan Corday 9. Port View 4 10. Hound On Heaven 11. Port View 4 12. The Long Passage 13. Port View 6 14. Jocelyn-The Commander 15. Port View 7 16. Captain Jocelyn-A Tribute By His Crew 17. Captain Jocelyn-The Pianist

何と10数年前のバンドのオリジナル・メンバーでの録音。皆成長していてアルバムが何だかものスゴいことになっています。スパニッシュのテイストの曲(4曲目など)もちりばめつつ、ハード・フュージョン的なこのメンバーでのインプロヴィゼーションも彼らならではのもの。いきなり1曲目のキメとソロでぶっ飛びました。7曲の短めのスペイシーなインタールードも交えて全17曲。全てチック・コリアの作曲。ラテンタッチの3曲目はややホッとしますが隠し技もありそう。やや荒削り風、実は緻密なファンクの6曲目も迫力。アコースティックでモロにスパニッシュな8曲目、メッチャ陽気だけどビートが重めな10曲目、ドラマチックで彼らならではのエネルギッシュなファンクの12曲目。14、16-17曲目は組曲か。荘厳な感じも。(04年7月14日発売)

« レビュー(コメント)の書き方にルールはない | トップページ | Freedom Town/Mark Egan »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1098581

この記事へのトラックバック一覧です: To The Stars/Chick Corea Elektric Band:

» 「TO THE STARS」 1曲目はモロR.T.F. [odateh blog]
一曲目、新星堂の視聴機の前でマジで身を乗り出した。 そしてのけぞった。 こりゃぁ、本気でR.T.F.(リターン・トゥ・フォーエバー)の再来ではないか! 「... [続きを読む]

« レビュー(コメント)の書き方にルールはない | トップページ | Freedom Town/Mark Egan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト