私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« プレイズ・マイルス&ギル/高橋達也&東京ユニオン | トップページ | ザッツ・マイ・ウェイ/フライド・プライド »

2004/08/30

Sweet Smile/Michel Graillier

Michelsweet
澤野工房SKETCHのCDを、いちおう全て集めています。すでに廃盤になってしまったものも何枚かあるので、そういう意味では多少貴重になったのかもしれませんが、小さいインディペンデントレーベルで、通常の販売ルートにものっていない澤野工房が、これほどまでに売れるとは、やっぱりびっくりしています。その後も他レコード会社が同様の傾向のヨーロッパ盤ピアノ・トリオを出しても、やっぱり澤野工房の地位は揺らぐことはありません。それだけ良質なアルバムを出しているのでしょう。

今回出たアルバムは、本来7月に出るはずだったアーノルド・クロスのCDが延期になったとのことで、急遽出ることが決まったのですが、内容的には有名な曲が多くて興味深いところです。ところでこのミシェル・グレイエ、他界してしまっているとのことで、これからのアルバムを聴くことができないのが少々残念かも。


Sweet Smile/Michel Graillier(P)(Sketch SKE333039) - Recorded November 8, 1996. Alby Cullaz(B), Simon Goubert(Ds) - 1. Moment's Notice 2. Zingaro 3. Milestones 4. Funk In Deep Freeze 5. A Child Is Born 6. 415 Central Park West 7. My Foolish Heart

ミシェル・グレイエのオリジナルはなく、ライヴゆえかジャズメン・オリジナルとスタンダードのみの構成。ライヴ特有の音のバランスや音色などが少々耳につきますが、演奏自体はけっこういい感じ。ジョン・コルトレーン作の1曲目からオーソドックスなフレーズながらも全開で突き進んでいきます。アントニオ・カルロス・ジョビンの2曲目は神経質さを漂わせながらもしっとり感のある演奏から中ほどがけっこう盛り上がっていきます。マイルス・デイヴィス作の有名な3曲目もやや個性的でエネルギッシュな演奏。ハンク・モブレイ作の4曲目は、白っぽいながらもやや渋め。サド・ジョーンズ作の、欧州的な幻想感と高揚を味わえる5曲目、スティーヴ・グロスマン作の洗練された元気な6曲目、やや個性的なフレーズのバラードの7曲目。(04年7月28日発売)

« プレイズ・マイルス&ギル/高橋達也&東京ユニオン | トップページ | ザッツ・マイ・ウェイ/フライド・プライド »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日ミシェル・グレイエの違う作品のトラバをさせていただきましたが、本日は、この『Sweet Smile』を書かせていただきました。私も、音のバランスは気になりましたが、臨場感はありますよね。ぐいぐい、エネルギッシュに突き進む演奏は迫力があいますね。

>kumacさん

コメントありがとうございます。

音はさておいても、臨場感あふれるライヴなので、グイグイとひきこまれるものはありました。もうこの先彼の演奏を聴けなくなってしまうことは残念ではありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/1299052

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Smile/Michel Graillier:

» Michel Graillier『It Was A Very Good Night』 [kumac's Jazz]
 昨日は、ヨーロッパのピアニストの昨今の隆盛を揶揄的に書いたが、実はkumacも気になっている。そこで、購入した一枚、フランス出身のミッシェル・グレイエ。CD屋でお初に聞く名前でしたが、外盤10%オフ・キャンペーンとCDの手作り風の帯ののコピーが気に入って買っちゃいま... [続きを読む]

« プレイズ・マイルス&ギル/高橋達也&東京ユニオン | トップページ | ザッツ・マイ・ウェイ/フライド・プライド »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト